うちとは大違いだ…隣家から響く笑い声に、思わず妬み。〈資産7,600万円〉〈年金月22万円〉潤沢な財産を持つ73歳元会社員が、まんまと800万円を失うまで

うちとは大違いだ…隣家から響く笑い声に、思わず妬み。〈資産7,600万円〉〈年金月22万円〉潤沢な財産を持つ73歳元会社員が、まんまと800万円を失うまで

老後資金は潤沢、お金に何の不安もない。会社員として長年働いてきて社会経験も豊富……。そんな人の中には、「自分だけは大丈夫」だと思いながらも、まんまと大金を失ってしまうケースがあります。事例と共に見ていきましょう。

にぎやかな隣家、静まり返る我が家

「お隣、今日は一段とにぎやかだな……」

 

窓際でぽつりとつぶやいたのは、松本幸二さん(仮名・73歳)。かつて大手メーカーで技術職として勤め上げ、65歳で退職。地方都市の閑静な住宅地に建てた戸建てで、一人暮らしを続けています。

 

退職金を含めた総資産は約7,600万円、年金は月22万円。お金に困ることはありません。しかし、松本さんの心はどこか空虚でした。

 

5年前に妻を心筋梗塞で亡くしてからというもの、それまで定期的に訪ねていた子どもや孫の姿も、今では年に一度の正月に日帰りで立ち寄る程度に。数時間のぎこちない会話のあと、そそくさと帰っていきます。

 

「現役時代は忙しさを言い訳にして、家庭のことはすべて妻に任せてきました。今さら、どうやって距離を縮めればいいのかもわからなくて」

 

昔は職場に行けば居場所と肩書がありましたが、今はそれもありません。町内会の当番も「妻が亡くなったから」と断り、趣味仲間もいません。

 

一方、同年代で長年の隣人である河合さん宅は、子どもや孫が頻繁に出入りし、庭からにぎやかな笑い声が響いてきます。

 

「俺だって子どもも孫もいるのに、なんでこんなに違うのか。いや、一人の方が気楽だ……」

 

そう自分に言い聞かせながらも、松本さんの胸にはいつしか妬みにも似た感情が芽生えていました。静まり返る我が家には、気安く寄り添ってくれる人は誰もいない。じわじわと孤独が松本さんを追い詰めていきました。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ画面の中の友人に癒しを感じるも…待っていた残酷な結末
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録