今回は、保有賃貸物件に設置した「防犯カメラ」の意外な活用術を見ていきます。本連載は、株式会社タカ・コーポレーション代表取締役、中村 隆氏の著書『続・究極の不動産投資術』(株式会社タカ・コーポレーション)の中から一部を抜粋し、不動産の購入から、入居者募集、物件の維持管理まで、「究極の不動産投資術」の具体的な内容を解説します。

「防犯カメラ」の設置で物件の事件や事故を予防

防犯カメラはあるのとないのとでは天と地ほどの開きがあると私は信じています

 

なにを隠そう私は学生時代に早稲田大学の犯罪学研究会に所属していました。今でもその研究はしています。新聞紙面で話題になった犯罪は必ず読んで研究しています。最近、あるものがきっかけとなりそれがなければ永遠に検挙できなかった事件があります。そうです、そのあるものが防犯カメラです。まず、2006年年末に起きたセレブが犯した事件です。

 

当時美人のセレブが犯したその非情な残虐性に世間の注目が一斉に浴びせられました。逮捕のきっかけは行方不明の夫が帰宅したのに家から外出した映像が監視カメラに映っていなかったことでした。そのマンションに監視カメラがなければ、夫が外出したまま行方不明と妻が言っていれば普通はそれを鵜呑みに信じてしまうでしょう。

 

2例目は2008年に起きた江東区OL殺人事件です。これも世間をあっと言わせた非情な残虐事件でした。防犯カメラにはOLがマンションに帰宅する映像がばっちり映っていました。マンションから出た映像がなかったので警察官は入居者を徹底的に捜査したところ、被害者と同じ階で2室隣に住む正に隣人が犯人だったのです。これも証拠がほとんどなかったこともあり監視カメラがないと判明しなかったことでしょう。

 

同年には大阪でひきずり事件もありました。車で人をひいて3キロもひきずりながら走行して死亡させた事件です。ここでもガソリンスタンドの監視カメラに現場で目撃された黒色の車が映っていました。

 

以上3例を検証してみても、いかに監視カメラが犯罪者検挙に重要な役割を果たしているのかがわかります。同時に犯罪の発生を未然に予防する役割も果たしています。そうです、監視カメラは犯罪抑止力も併せ持っているのです。大家はこれを設置することによってマンションの入居者が安心して生活できる住環境を提供できるのです。これにより他のアパート・マンションと強力な差別化ができます。

 

それと意外な効果があります。私はエントランスをいつもきれいに保つことを最優先しています。監視カメラの10倍ズームは飾りではありません。実際威力を発揮します

自宅にいながら、遠くの物件のゴミまで管理可能

その場面をご紹介しましょう。小山のマンションの監視カメラを自宅から遠隔操作して見られます。それを見ていると100キロ離れていると東京では雨が降っていないにもかかわらず小山では大雨が降っている様子がカメラを通して見られます。

 

チラシお断りの張り紙が玄関にしてあるにもかかわらず、無視して集合ポストにチラシを入れにピザ屋さんがよく来ます。そのチラシを入居者がポストの下に落としたりします。そうすると私が東京にいながら10倍ズームでチラシを見て電話番号を探して電話をかけます。責任者を呼び出して大至急ポストに散らかっているチラシを回収に来いと苦言を呈します。大体遅くとも1時間以内に回収しに来ます。監視カメラのお陰でもう二度とその業者はチラシを入れに来ません。

 

NTTからのインターネット募集チラシも多いです。あと入居者が落とすゴミの内容も10倍ズームでわかります。以前ガス会社の入居者あての請求書が落ちていました。名前もすぐにズームでわかりますので入居者にゴミを捨てないようにやんわり注意することも可能です。

 

またヤマダ電機が電子レンジを6台配達に来た時も東京に居ながら対応できます。到着したことを知らせる携帯電話が鳴りましたらパソコンでモニターを見ながら配達の人と話をします。そして集合ポストにある目安箱という名前のポストの番号を口頭で伝えて中にある倉庫の鍵を使って倉庫のドアを開けてもらいます。そして電子レンジを6台入れてもらいます。最後にシャチハタの認め印を出してもらい押す所を確認します。冷蔵庫の設置もこの要領でできます。小山まで行っていちいち電気製品が来るのを待たなくてもいいのです。

 

まだまだ事例があります。清掃業者が部屋のクリーニングをしている最中に「ガスコンロが汚いので捨てていいですか」と問い合わせの電話をしてきました。私は携帯電話を持ってパソコンの前に座りました。そして業者に「ちょっとカメラの前まで持ってきて」と頼みました。そしてよく見ましたらまだ使えそうだったので「きれいに掃除すればまだ使えるから捨てなくていいです」と答えることができました。監視カメラは正に私の分身なのです

 

ところで大家の皆様は電気製品をアパート・マンションに設置する場合はどうされていますか? 私は最後に押す認め印もポストに入れているので、東京の自宅4階の自分の部屋に居ながら受け取っています。

 

またこういうこともありました。私の携帯番号はマンションの入り口の入居者募集に記載していますので、それを見て警察官が私の携帯電話に電話をかけてきました。私はカメラに警察手帳を見せるように頼んで10倍ズームで名前等を確認しました。そして相手には私の顔は見えませんが、私から見えますので、携帯電話でまるでそこに私が居るかのごとく会話ができました。訪問者にも同じように対応できるので本当に世の中便利になりました。

 

文明の進化で大家の業務内容もどんどん進化していっている今日この頃です。

本連載は、2012年3月20日刊行の書籍『続・究極の不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

続・究極の不動産投資術

続・究極の不動産投資術

中村 隆

株式会社タカ・コーポレーション

貯蓄ゼロから年間5,000万円の家賃収入を得られるまでの実体験を惜しげもなく公開! 実践で使えるノウハウが凝縮された一冊。 ○本書のポイント ・不動産投資は最初に設置するまでが手間がかかるが、一度設置すれば24時間3…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録