今回は、住宅ローンの「繰上返済」に関する、筆者の考えをご紹介します。 ※本連載は、株式会社タカ・コーポレーション代表取締役、中村 隆氏の著書『続・究極の不動産投資術』(株式会社タカ・コーポレーション)の中から一部を抜粋し、不動産の購入から、入居者募集、物件の維持管理まで、「究極の不動産投資術」の具体的な内容を解説します。

ホームレスに転落してしまう人の共通点とは?

人間いくら強くても衣食住の住はやはり自分の居場所であり、一番落ち着く場所、正に心の拠り所なのです。この心の拠り所である自宅を失えば普通の人間だったらがくっと落ち込みます。精神的ダメージが大きいのです。

 

私は本を読むのが趣味でよく読みます。以前『今日、ホームレスになった―13のサラリーマン転落人生』(増田明利著)という本を読みました。いわゆる失敗談を読むことでそれを予防するためです。その本では、幸せな普通のサラリーマンがリストラ等で家のローンが払えなくなりホームレスに転落していく過程が載っていました。私はそれを読んで未然に防止できた共通の過ちがあることがわかりました。読者の方が万が一ホームレスにならないようによく聞いてください

 

それはまとまったお金が入った時、例えば会社を辞めて退職金が入った時の使い方が共通していました。すなわちまとまった現金を家のローン返済に充てていたのです。優先的にローン返済をして現金の持ち高を減らしていたことが共通点でした。

 

せっかく「期限の利益」があるのにもかかわらず最後までこの権利を行使しないで我先にローン返済に走っていき生活を食いつなぐのに絶対必要な現金を使ってローン返済してしまっているのです。そしてお金がなくなりホームレスに転落しているケースが結構あることに気が付きました。

現金が手元にあっても、銀行のローン返済は後回しに

例えばこういうケースを考えましょう。

 

45歳のA氏は今はやりの自己都合での早期退職制度を利用して会社を辞めて退職金を2000万円受け取りました。その大切な2000万円の内1800万円を家のローン返済に回しました。そして残りの200万円で再就職が見つかるまでの生活費に充てようとしました。ところが意に反して一向に就職先は決まりませんでした。200万円も半年も経ずになくなってしまいました。とうとう家を売却しましたが残債が残っていたため、手元には300万円しか残りませんでした。それで1年食いつないでも就職先が決まらずとうとう離婚してホームレスになってしまいました。こういう例が結構多いのです。

 

次に対処方法を述べます。退職してまとまった退職金をもらっても銀行の返済には一切まわさないことです。普通の人は必ずといって良い程銀行にローン返済します。しかし、そうせずに現金のまま銀行預金するのです。そして再就職活動に励むのです。経済的余裕が精神的余裕を生みます。それは面接時の顔や態度や服装にも表れます。その結果精神的余裕がなく経済的にせっぱつまった人よりも早く就職先が決まります。

 

そして再就職先が決まって経済的に落ち着いてからローン返済について検討するのです。生活のメドがたってからでもローン返済は遅くないのです。待ってくれます。一番大事なことは生活するためのキャッシュなのです。これが失敗しない要諦です。

 

現金があれば家も借りられます。服も買えます。食料も買えます。普通に暮らせます。最後にまとめます。早期退職制度を利用して会社を退職される方はこれからも多くいらっしゃるので、退職金を受け取った際は再就職先が決まって生活のメドが立つことが確認できるまで自宅のローン繰上返済を待つべきです。いったん返済してしまったら後でお金が必要になっても銀行は簡単には貸してくれません

本連載は、2012年3月20日刊行の書籍『続・究極の不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

続・究極の不動産投資術

続・究極の不動産投資術

中村 隆

株式会社タカ・コーポレーション

貯蓄ゼロから年間5,000万円の家賃収入を得られるまでの実体験を惜しげもなく公開! 実践で使えるノウハウが凝縮された一冊。 ○本書のポイント ・不動産投資は最初に設置するまでが手間がかかるが、一度設置すれば24時間3…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧