日本の電機産業の競争力は劇的に低下。なぜ海外進出は〈競争力低下〉と〈国内生産尻すぼみ〉を招く“諸刃の剣”となったのか【経済学者が解説】

日本の電機産業の競争力は劇的に低下。なぜ海外進出は〈競争力低下〉と〈国内生産尻すぼみ〉を招く“諸刃の剣”となったのか【経済学者が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

日本経済の有識者である大守隆氏・増島稔氏の手によって、両氏を含む12名の専門家たちの論考が編集された『日本経済読本(第23版)』(東洋経済新報社)では「経済を理解するには、歴史、制度、事実、理論の各面を組み合わせて理解することがとても重要である。(引用元:同書はしがきより、執筆者 : 大守隆(元内閣府政策参与)」と言及されています。本記事では本書から一部抜粋・再編集し、日本企業の海外進出と競争力の低下について歴史、制度、事実、理論の各面から解説します。

日本企業の対外直接投資の拡大

対アジア向けの産業内貿易の大幅な増加の要因として日本企業の対外直接投資が挙げられる。対外直接投資とは、企業が海外で工場や支店などの現地法人を設立・拡大したり、現地企業の経営に関与するために株式を取得したりすることを指す。

 

国内工場で部品から最終品まで一貫生産した上で輸出するのではなく、外国の拠点にそこに適した生産工程を分担させることで、全体の生産費用の削減や、外国の消費者の嗜好に応じた商品の生産が可能となる。

 

日本企業の海外進出の状況をみるため、まず対外直接投資(フロー)の対GDP比の推移をみると、1980年代の後半に大幅に増加、その後一旦低下したものの、2000年代に入り再び増加に転じ、特に10年代に著しく増加している(図表)。

 

[図表]対外直接投資(フロー)の対GDP比と為替レートの推移

 

投資残高を地域別にみると、北米(2023年のシェアが35.3%)、欧州(同27.4%)、アジア(同26.1%)の3地域を中心に分布している。業種別では製造業が約37%、非製造業が約63%となっており、製造業では化学・医薬、輸送機械器具、食料品、電気機械器具、一般機械器具などが、非製造業では金融・保険業、卸売・小売業、通信業などが大きくなっている。

 

また、製造業について、日本企業の海外生産比率の推移をみると1990年の6.4%から上昇を続け、2022年度には27.1%に達している。海外進出の拡大は、国内の生産を減少させる側面(輸出代替効果、逆輸入効果)と増加させる側面(輸出誘発効果)があるが、グローバル・サプライチェーンの構築が進む中、日本以外からの中間財の調達が増大し、輸出代替効果等が輸出誘発効果を大幅に上回っていることがデータからも確認できる。

日本企業の海外直接投資はより積極化

日本企業は北米、欧州、アジア地域への直接投資を拡大してきた。このうち電機産業は、低廉な労働力が豊富なアジア諸国等に欧米輸出向け生産施設を移転するなど、早くから海外進出を開始した。また、1985年のプラザ合意後や2010年代の円高期に日本企業の海外直接投資はより積極化した。

 

コモディティ化の進んだ製品の生産等を労働費等のコストの低い場所に移管したり、市場により近い場所で現地のニーズに合った開発を行ったりすることは企業の立地戦略上、合理的な判断であり、他の先進諸国においても対外直接投資は拡大傾向にある。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ日本企業の競争力低下の原因を読み解く4つのキーワード

※本連載は、大守隆氏、増島稔氏の編書『日本経済読本(第23版)』(東洋経済新報社)より一部を抜粋・再編集したものです。

日本経済読本(第23版)

日本経済読本(第23版)

大守 隆・増島 稔(編)

東洋経済新報社

デジタル経済の章を追加した待望の改訂版! 新たに「デジタル経済」の章を加えた待望の改訂版。歴史・制度・事実・理論を組み合わせて経済を理解できるロングセラーテキスト 章末問題、用語解説つき。 日本経済の歩み、…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録