またその話?…年金月11万円・貯金1,500万円・アルバイト月収10万円の66歳女性、友人の〈エリート息子自慢〉〈収入マウント〉に辟易も、衝撃の展開に「人生何があるかわからない」

またその話?…年金月11万円・貯金1,500万円・アルバイト月収10万円の66歳女性、友人の〈エリート息子自慢〉〈収入マウント〉に辟易も、衝撃の展開に「人生何があるかわからない」

学生時代にどんなに仲が良くても、環境が変わり年を重ねると価値観が合わなくなったりするものです。経済状況も人それぞれ違うので、友情の継続には双方の気遣いが欠かせません。気づかぬ間に自慢をしたり、マウントを取ったりしていると、大切な友人を失うことも……。見ていきましょう。

「一生友達だよ」の実現が相当難しいワケ

「学生時代の友達は一生もの」……これに同意する人も多いのではないでしょうか。社会に出てからできた友人とはちょっと違う特別感。心から気を許せる友人、一生付き合える友人がいることは、何にも代えがたい財産だといえます。

 

一方、時間が経つと関係性が少しずつ変わっていくことも少なくありません。結婚、出産、収入、生活する場所など、お互いの歩む道がバラバラになることで、共通の話題が減り、価値観に違いが出るのは当然ともいえるでしょう。

 

友情を継続するためには、双方の気遣いが欠かせなくなります。さもなくば、あっさりその縁が切れてしまうこともあるでしょう。

 

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが2024年1月に実施した調査によると、「人間関係をリセットした」経験を持つ人は41%。

 

若い人が多いのかと思いきや、20代~70代の中で最も多いのは50代の46%。リセットした相手は「友人・知人」が最多で全体の54%となっています。また、人間関係をリセットした相手が友人・知人の場合の理由は以下のとおりです。

 

・面倒/うっとうしい

・価値観や性格が合わない

・お金の貸し借り

・コミュニケーションが辛かった

・身に覚えのない誹謗中傷を受けた

 

ただ、あえて縁を切った場合はさておき、自然と連絡を取らなくなったという場合、ひょんなことで友情が復活することもあります。

 

しかし、そんな時も気を付けないと……。こんなケースもあります。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ再会した古い友人の息子自慢・収入マウントに辟易
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録