(画像はイメージです/PIXTA)

開業を考え始めた際の初期の構想段階において重要となるのがコンセプトづくりです。どこに重きを置いてクリニックの開業を考えるべきでしょうか。開業前に決めておきたいクリニック運営のポイントについて解説します。

5人の医師で1,000人の患者を診る

クリニックを開業することを考えるにあたり、何人ぐらいの医師がいればスムーズなクリニックの運営が可能でしょうか。

 

筆者自身の経験則としては、5人程度が最も能率的かつ内部のコミュニケーションが取りやすい体制だと考えます。5人の医師で個人宅・施設患者含めて1,000人の患者さんを診るのが、最適なバランスではないかと考えています。

 

もし、各地で訪問診療を展開するのであれば、上記のような診療体制を1つのユニットとして考えるのがよいでしょう。大人数のスタッフで専門性のある医療を持続的に提供するという形は、これからの在宅医療を考えるうえでとても重要です。

 

私の場合、自身にゆかりのある地で開業していきました。現在は群馬県太田市を中心に7カ所でクリニックを展開しています。今後もこの形でクリニックを各地に広げていこうと考えています。

 

訪問診療のクリニックを開業する際、医師が自分1人で行うのか、あるいは複数人で行うのかで運営スタイルは大きく異なります。

首都圏のクリニックの場合

昨今の訪問診療を語るうえでは避けては通れないのが、東京など大都市圏でのクリニック運営です。資本をたくさん持っているグループが全国各地にクリニックを展開しているケースが該当します。

 

ホームページをのぞくと常勤医師は1~2名にとどまり、あとは非常勤医師で運営されていると推察されます。現在は急速に数を増やしています。

 

とあるグループは全国に60~70カ所ものクリニックを展開しており、こうしたグループは現在、全国的な広がりを見せています。

次ページクリニックの3つの分類
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録