多くの経営者は事業計画書(経営計画書)を書いて、事前に綿密な計画を立てることに力を入れています。しかし、事業計画書がなくても経営が順調に運ぶ企業もあって……。本記事では、福山克義氏の著書『真剣にふざける 痛快に起業する「革命思考」』を一部抜粋・再編集し、企業経営を成功させるコツを解説します。

経営計画書なんてクソくらえ!

多くの経営者は、事業計画や経営計画を立てることに力を入れている。経営塾などでも、必ず経営計画書を作ることを教えられる。しかし、私はそれに反対の立場である。

 

私自身、20年ほど前にビジネス塾に入り経営計画書の作り方について研修を受けたことがある。しかし私はその作成が非常に苦手で、講師からは作った計画書をボロクソに言われたものだ。一方、経営計画書を素晴らしく上手に作れる人もたくさんいた。

 

しかし、計画書作成が上手だからといって、その人の経営がうまくいっているとは限らない。先日、その経営塾時代に知り合った経営計画書の作成が得意な人と、十数年ぶりに再会した。相変わらず素晴らしい計画書を作っていたが、肝心の業績を聞いてみるとズタボロ。一方、経営計画書作成を一切しない私の会社は絶好調。

 

このように、計画書と実際のパフォーマンスの間に大きな差があるケースは決して珍しくない。

 

2025年2月8日(土)開催!1日限りのリアルイベント
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
来場登録受付中>>

 

注目のセミナー情報

​​【税金】11月27日(水)開催
~来年の手取り収入を増やす方法~
「富裕層を熟知した税理士」が考案する
2025年に向けて今やるべき『節税』×『資産形成』

 

【海外不動産】11月27日(水)開催
10年間「年10%」の利回り保証
Wyndham最上位クラス「DOLCE」第一期募集開始!

次ページ大手地銀どころかメガバンクからも借り入れのお誘いが来るが…

※ 本連載は、福山克義氏の著書の『真剣にふざける 痛快に起業する「革命思考」』(幻冬舎メディアコンサルティング)の一部を抜粋・再編集したものです

真剣にふざける 痛快に起業する「革命思考」

真剣にふざける 痛快に起業する「革命思考」

福山 克義

幻冬舎メディアコンサルティング

本書では、ビジネスでは常識とされているマーケティング理論や経営計画の重要性を否定し、代わりに直感と行動力、そして何より「楽しむこと」の大切さを説いています。「真剣にふざける」という一見矛盾した概念は、実は深い洞…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録