比・大手財閥アヤラと三菱UFJ「フィリピン決済最大手」に出資…IPOに向けて関心高まる

8月12日週「最新・フィリピン」ニュース

比・大手財閥アヤラと三菱UFJ「フィリピン決済最大手」に出資…IPOに向けて関心高まる
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週はフィリピンのソフトインフラ(金融)とハードインフラ(交通)最新の動きをレポートしていきます。

【12/7(土)開催】
従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

アヤラ×三菱UFJの出資でフィリピン史上最大のIPOに?

フィリピンの大手財閥である「Ayala Corporation(AC)」と日本の「三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)」が、フィリピン最大の電子決済サービス「GCash」を運営する「Globe Fintech Innovations(Mynt)」に新たに投資することを発表しました。この投資により、「GCash」のサービス強化と成長加速が期待されており、アナリストらは、今後のIPO(新規株式公開)に向けた投資家関心の高まりにもつながると分析しています。

 

「AC」は「Mynt」への投資をさらに拡大し、持株比率を13%に引き上げます。これにより、「GCash」の成長による利益をより享受できるようになります。一方、「MUFG」も「Mynt」に8%出資したことで、「Mynt」の企業価値は20億ドルから50億ドルへと倍増したとされています。「MUFG」の投資は、フィリピンの金融力強化に向けたフィンテック分野への注力であり、「GCash」の事業モデルに対する強い信頼を示しています。

 

アナリストらは、今回の投資により「GCash」のIPOに対する投資家関心が高まり、フィリピン史上最大のIPOとなる可能性があると見ています。また、高評価を受けた「GCash」は、より高い流動性と成長性が見込める海外市場での上場も検討されるかもしれません。これらの投資は、「GCash」の成長戦略を強化し、今後のIPO成功に向けた基盤を固めるものと期待されています。

 

【12/7(土)開催】
従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

比・総合インフラ会社、政府道路事業の株式を取得

「メトロ・パシフィック・オールウェイズ・コーポレーション(MPTC)」は、フィリピン政府の道路事業「NLEX」に対する2.61%の株式を25億ペソで取得し、その所有割合を73.39%に増加させました。これは、政府が収益を得るために資産を売却する戦略に沿ったものです。

 

「MPTC」は「MPTノースコーポレーション」を通じて「NLEX」の株式の70.78%を所有しています。そのほかの株式構成をみていくと、「BDOユニバンク」が全株式の11.7%、「グローバルファンドホールディングス」が3.9%、「エジスインベストメントパートナーズフィリピン」が10.16%、そして政府が3.46%を保有しています。

 

フィリピン財務省は6月、政府が「NLEXコーポレーション」に対する3.46%の持ち株を含む25億ペソ相当の資産を処分する計画を発表しています。今回の取引は8月2日に完了し、政府が資金を確保する努力をサポートするだけでなく、「MPTC」がより安全で効率的な道路ネットワークを提供することへのコミットメントを確認するものです。

 

「NLEX」の他に、政府は「ベースズ・コンバージョン・アンド・ディベロップメント・オーソリティ」を通じて、「スービック・クラーク・ターラック高速道路」の50%の持ち分を「MPTC」に少なくとも200億ペソで売却する意向を示していました。

 

注目のセミナー情報

​​【税金】11月27日(水)開催
~来年の手取り収入を増やす方法~
「富裕層を熟知した税理士」が考案する
2025年に向けて今やるべき『節税』×『資産形成』

 

【海外不動産】11月27日(水)開催
10年間「年10%」の利回り保証
Wyndham最上位クラス「DOLCE」第一期募集開始!

 

​​【事業投資】11月28日(木)開催
故障・老朽化・発電効率低下…放置している太陽光発電所をどうする!?
オムロンの手厚いサポート&最新機種の導入《投資利回り10%》継続を実現!
最後まで取りつくす《残FIT期間》収益最大化計画

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■月22万円もらえるはずが…65歳・元会社員夫婦「年金ルール」知らず、想定外の年金減額「何かの間違いでは?」

 

■「もはや無法地帯」2億円・港区の超高級タワマンで起きている異変…世帯年収2000万円の男性が〈豊洲タワマンからの転居〉を大後悔するワケ

 

■「NISAで1,300万円消えた…。」銀行員のアドバイスで、退職金運用を始めた“年金25万円の60代夫婦”…年金に上乗せでゆとりの老後のはずが、一転、破産危機【FPが解説】

 

■「銀行員の助言どおり、祖母から年100万円ずつ生前贈与を受けました」→税務調査官「これは贈与になりません」…否認されないための4つのポイント【税理士が解説】

 

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録