前回は、フィリピン賃貸物件で入居者が付く「インテリア」の仕上げ方について説明しました。今回は、フィリピンの賃貸物件入居者が求める「インテリア」とは何かを、現地の事情とともに見ていきます。

「費用対効果が見込める」なら内装にコストをかける

内装にお金をかけた分だけ、利回りが上がるというものではありません。

 

 

たとえば「家電はすべてパナソニック製なので、この金額で貸したい」と言われても、それを求めている人は果たして何人いるのでしょうか? 内装を考える際は、そういった目線で作戦を立てていく必要があります。

 

私たちのお客様で、日本ブランドの電化製品を無理に揃えたオーナーがいました。確かにそのような物件を探している人もまれにいますが、それは少数です。しっかり需要に伴ったインテリアを備えるべきです。

 

内装にかかる費用は、1㎡につき1万~1万5000ペソ(日本円で2万6000 ~3万4000円)程度が目安です。きちんと費用対効果が見込めるのであれば、より多くのコストをかけてもよいとは思います。1㎡3万ペソでやっている人もいますが、それでは利回りが大きく下がります。いずれにしても、やり過ぎない程度に収めることが肝心です。

「家具付き物件」は意外に割安!?

■物件タイプごとの内装費目安

 

・シングル向け①(30㎡程度・スタジオタイプ)約30万ペソ

・シングル向け②(40㎡程度・1ベッドルーム)約48万ペソ

・ファミリー向け①(80㎡程度・2ベッドルーム)約105万ペソ

・ファミリー向け②(120㎡程度・3ベッドルーム)約170万ペソ

 

私たちの会社では購入から内装までワンストップで請け負うことができますが、ご本人の希望があれば購入者が直接手を入れることもできます。また、現地の専門業者へ相談することも可能です。

 

 

メガ・ワールドやアヤラといったデベロッパーも内装委託を請け負いますが、かなり高額になるためお勧めしません。

 

最近では、デベロッパーが家具付きで物件を売っているケースもあります。「ワン・セントラル」という物件は最初から家具付きで、部屋ごとにインテリアが違います。デベロッパーが家具を大量発注することでコストダウンとなるため、意外にも、家具付きは割安になります。こうした物件は、日本人にも大変な人気があります。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『億万長者になりたければ、フィリピン不動産を買いなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

億万長者になりたければ、 フィリピン不動産を買いなさい

鈴木 廣政・渡辺 頼子

幻冬舎メディアコンサルティング

止まらない人口減少、オリンピック相場の反落、不動産市場の縮小――国内不動産暴落のXデーは、刻一刻と近付いています。 これを裏付けるように、事実、家賃下落や空室率上昇などの問題は年々深刻化しているのです。 そん…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録