不動産投資は初期費用が高くてムリという人に朗報!少額から不動産投資ができる「J-REIT」「クラウドファンディング」という選択肢【不動産鑑定士が解説】

不動産投資は初期費用が高くてムリという人に朗報!少額から不動産投資ができる「J-REIT」「クラウドファンディング」という選択肢【不動産鑑定士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

現物の不動産で投資をしようと思うと、それなりに初期コストがかかるもの。しかし、1万円など少額から気軽に不動産投資する方法があります。そこで本記事では、浅井佐知子不動産鑑定事務所代表の浅井佐知子氏による著書『0からわかる! 不動産投資超入門』(ソシム)から一部抜粋し、少額投資ができる“不動産投資信託”と“不動産投資クラウドファンディング”のしくみについて詳しく解説します。

登場人物

浅井佐知子先生…不動産鑑定士で不動産投資コンサルタントをしている、不動産のスペシャリスト。初心者にもわかりやすく、不動産投資について解説!(以下、浅井)

 

山田さん・会社員(30代)…株をやっているが仕事が忙しく、株価のチェックがおっくうに。不動産投資をはじめて、趣味に使うお金がほしいと考えている。(以下、山田)

 

鈴木さん・会社員(30代)…浅井先生の本を読んで、不動産投資に興味を持った。貯金が貯まってきたので、将来のために副収入がほしいと考えている。(以下、鈴木)

株として不動産を買う“不動産投資信託”

浅井:不動産投資には、現物不動産のほかに株として不動産を買う不動産投資信託という方法もあります。現物不動産よりも少ない資金で投資することができます。

 

鈴木:「株として不動産を買う」とは、どういうことですか?

 

浅井:証券取引所に上場している不動産投資法人(J-REIT(ジェイリート))に投資します。不動産投資法人が投資家から資金を集め、投資家のかわりにプロが運用するんです

 

鈴木:どうやって利益を得るんですか?

 

浅井:出資した金額に応じて分配されます。キャピタルゲインを目的に、株のように売買することもできます。

 

山田:株と同じリスクがあるんですか?

 

浅井:その通りです。価格変動リスク信用リスクなどがあります。ただ、運用はプロにおまかせで、空室や建物の管理について考える必要はありません。

 

[図表1]投資家から資金を集めてプロが運営する「J-REIT」のしくみ

 

J-REITの特徴

●特徴1:管理・運用が不要

投資家はJ-REITを選ぶのみ。実際にどんな不動産をどのように管理・運用するのかはJ-REITが決める。空室リスクなどを考える必要もない。

 

●すぐに売買できる

株と同様、証券会社を通じていつでもすぐに売買できる。現物不動産の場合は、法的な契約を行うので、売買手続きに数か月かかる。

 

●簡単にリスクを分散できる

J-REITでは、自動的に複数の不動産に投資することになる。1つの不動産から収入がなくなっても、ほかの不動産から収入を得ることができる。

 

●分配金を年2回もらう
J-REITの決算後、利益があったときに分配金をもらう。多くのJ-REITで年に2回の決算があるため、運用がうまくいっていれば、年に2回得られる。

次ページ不動産投資信託ならリスクを分散できる
0からわかる! 不動産投資超入門

0からわかる! 不動産投資超入門

浅井 佐知子

ソシム

不動産投資に興味が出たら、一番最初に読んでほしい入門書。 一棟アパート、区分マンション、戸建てから不動産投資信託、クラウドファンディングまで、不動産投資のノウハウをやさしく丁寧に解説します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧