(※写真はイメージです/PIXTA)

当然のようにお金を預けているものの、万が一銀行がなくなったら私のお金はどうなるの? 運営側と利用者側、それぞれの「お金事情」やいかに。本記事では、「銀行とお金」について解説していきます。まず紹介するのは、「銀行員のお給料」。

「エリートの代名詞」銀行員…実際の給料はいくら?

東京商工リサーチ『国内銀行69行「平均年間給与」調査』(2023年8月4日公開)によると、 国内銀行69行の2022年度の平均年間給与は617万8,000円だった。なお、中央値は613万7,000円。

 

国税庁のレポート『令和4年分 民間給与実態統計調査』で明かされている正規社員の平均給与は、523万円(ちなみに非正規社員の平均給与は201万円)。銀行員の給与は「日本人の平均以上」であることは間違いないが、安定・エリート・高給取りといったイメージと比べ、いくぶん落ち着いた印象を受けるかもしれない。

 

とはいえ、年間給与1位となったのは「あおぞら銀行」869万6,000円、2位となったのは「三井住友銀行」842万8,000円。大手の給与の高さがうかがえる。

 

「AIが銀行に取って代わる」といった言説もまことしやかに囁かれる銀行業。経営は大丈夫なのか? ・・・行末を不安視する声もあるが、専門家のこんな指摘も。

 

“「AIに仕事を奪われる」という面だけが強調されていますが、そもそも銀行業務の現場では、人手は十分に足りているのでしょうか。

 

最近では減少傾向にあるATMですが、昔はATMが増えて、窓口に人がいらなくなるという人もいました。しかし、銀行の支店を見ていると、みな忙しそうに働いています。コールセンターもAIによる効率化を進めていますが、今のところ電話のつながりにくさは解消されていないようです。実際には銀行の現場は慢性的な人手不足なのです。”(長谷川貴博著『AI化する銀行』幻冬舎MC・2017年12月)

 

「銀行員 vs AI」といった二項対立よりは、共存・活用の道を模索するのが当然の帰結といえよう。事実、銀行がAIを積極的に活用している事例もある。セキュリティ強化、業務効率化のみならず、融資への活用も進んでいるようだ。

次ページ「平均930万円」は夢のまた夢か…日本の恐ろしい現状

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録