本連載は、弁護士・小池信行氏監修、吉岡誠一氏著『これだけは知っておきたい相続の知識―相続人と相続分・遺産の範囲・遺産分割・遺言・遺留分・寄与分から戸籍の取り方・調べ方、相続登記の手続・相続税まで』(日本加除出版)の中から一部を抜粋し、相続の基本的な仕組みや手続きなどについて、分かりやすく解説します。

現在では常識といえる妻や子の相続権だが・・・

.特定の者が遺産について相続権を認められるのは、どのような根拠によるものですか。

 

.夫が死亡すると、妻や子が共同して相続することは現在では常識となっています。この相続制度が認められるべき理論的根拠については、多くの学説で論じられてきたところですが、今日では、その根拠は次のように説明されています(好美清光=久貴忠彦=米倉明編「民法読本3親族法・相続法(有斐閣選書)」(有斐閣、第3版、1990)183頁)。

 

まず第1は、財産の清算という考え方です。これは、故人と共同生活をしていた妻や子などが、共同生活を通じて故人の財産の形成に貢献したことに対する清算の意味でその一部を受けるのが相続であるとする考え方です。

 

すなわち、死亡した人(被相続人)の財産は、子や配偶者の協力があって獲得され、維持された場合が多いことから、名義上は被相続人の個人財産とされているけれども、実質的には妻や子もその財産に持分を有しているとみることができ、この持分は被相続人が生存している間は潜在的なものであるが、被相続人が死亡した場合にはこれが顕在化し、相続分という形で配偶者や子に承継されるものであるとされるのです。

「扶養に代わる役目」を果たさせるための相続

第2は、相続は、相続人の生活を保障するためのものだという考え方です。この考え方は、扶養の義務を負っている親族が死亡した場合には、この義務は消滅してしまうのですが、この場合には、扶養義務を負っていた者の財産を扶養を受けるはずであった者に承継させて、扶養に代わる役目を果たさせるために相続があるとしています。

 

第3は、取引の安全のために相続が認められるとする考え方です。例えば、ある人が死んで、その者が負っていた義務が消滅してしまうとすると、その者に金銭を貸していた者は返済してもらうことができません。そこで、この借金を一定の者に承継させることによって債権者を保護することによって取引の安全を図るために相続が認められているとするものです。

これだけは知っておきたい 相続の知識 相続人と相続分・遺産の範囲・遺産分割・遺言・遺留分・寄与分から戸籍の取り方・調べ方、相続登記の手続・相続税まで

これだけは知っておきたい 相続の知識 相続人と相続分・遺産の範囲・遺産分割・遺言・遺留分・寄与分から戸籍の取り方・調べ方、相続登記の手続・相続税まで

小池 信行 吉岡 誠一

日本加除出版

相続手続に携わる上でおさえておくべき知識を、76問のQ&Aでわかりやすく解説。各設問では、シンプルな問題設定でありながら、図表や記載例をまじえて、ていねいに解説。専門家の方には、相談対応やスキルアップのために、自分…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ