今回は、筆者が数学好きになるきっかけとなった体験談です。※本連載は、東京大学薬学部卒業で、現在は作家、心理カウンセラー、イラストレーターとして活躍する杉山奈津子氏の著書、『偏差値29からなぜ東大に合格できたのか』の内容の中から一部を抜粋し、子どもの能力を最大限に引き出す親の役割と、短期間で劇的に偏差値を上げる学習法を公開します。

「算数」の段階では苦手意識を持っていたが…

私の得意科目は数学です。浪人時代の終わり頃には、「受験で出される範囲の問題なら、時間制限がなければ全部解ける」というくらい自信をもっていました。実際に、東大入試では6問中2問解ければ合格と言われる中で、5問半解くことができたのです。

 

大学に入ってからも、大鬼と呼ばれる教授が作成した超難解なテストで、クラス内の女子はたった2人しか合格しなかったのに、そのうちのひとりになりました。

 

しかし、最初に数学でつまずいたのは、高校でも中学でもなく、もっと早い小学生のとき。数学ではなく、算数の段階です。つまり、生まれもった才能で見れば、数学はできない方でした。今でもはっきり覚えています。

 

「100円のリンゴを20%引きで買うと80円です。これをひとつの式で表してみましょう」という問題でした。先生が黒板に書いた「100円×0.2=20円、100円ー20円=80円」という数式を凝視しながら、どうしたらこの2つが合体するのかと頭をフル回転させてひたすら考えましたが、いくら考えても思いつきません。

 

100%から20%を引いた80%を掛けて、「100円×0.8=80円」と、今では頭の中であっさり解けてしまいますが、当時の私にとってはとんでもない難問だったのです。考えている途中でチャイムが鳴ると、先生は「次の授業までに考えてきてね」と宿題にしました。

「ワクワクする気持ち」で問題に取り組む

私は家に帰り、居間の机にノートを広げて母親にこの問題を伝えました。母親は、問題を見てもヒントを教えてはくれず、「どうすると解けるのか、わかったらお母さんにも教えてね」と言いました。長時間、机に向き合い、数式を何回も書いてひたすら考えました。そしてふと、離れていた脳の神経がピタッとつながったような感じを覚え、「そうか!20%引きってことは、残りの値段は80%っていうことだ!」とわかったのです。

 

今でも問題の内容と脳の感覚を思い出せるのは、解けたときの感動があまりに大きかったからだと思います。考えている最中は、「みんなより早く解いてやる」「解けたらお母さんに『すごい』って言われるかな」というような、なぞなぞを解くようなワクワクする気持ちで、勉強しているという意識はまったくありませんでした。

 

そして母親に得意気に説明したとき、期待していた通り「よくわかったねえ」と、褒めてもらったのを覚えています。

偏差値29からなぜ 東大に合格できたのか

偏差値29からなぜ 東大に合格できたのか

杉山 奈津子

幻冬舎

高校3年生の秋に“偏差値29”だった著者は、一浪の末、見事に東大合格を果たす。なぜどん底の成績でも、「自分は受かる」と信じられたのか。なぜ途中で断念することなく、努力を続けられたのか。本書は、自身と周囲の東大生の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録