(※写真はイメージです/PIXTA)

買いやすい価格につられて「ワンルームマンション」や「空き家」を不動産投資の最初の一歩として購入するサラリーマンは少なくありません。実際には、多額の赤字を出してしまうケースが多いのが現状だといいます。不動産投資歴15年、家賃収入3億円超えの実績を誇る名取幸二氏と、一般社団法人マネー総合研究所所長の杉田卓哉氏の共著『不動産投資 絶対にやってはいけない39の落とし穴』より、その要因についてみていきましょう。

危険だらけのワンルームマンション投資

少額の自己資金で購入できることから「ワンルームマンション投資はお手頃!」というプラスのイメージもありますが、それはあくまで表向きです。第1章で解説したとおり、新築区分マンション投資(ワンルーム投資)は非常に危険で、投資対象としてはオススメできません。

 

実際には投資家にとってさまざまな問題が潜んでいる可能性があります。最近は価格が高騰し、それに伴ってローン年数をむりやり延ばしている人が増えています。

 

そうすることで利益が出るように見せかける、または「毎月たった1万円の赤字」を負担すれば購入できるように見せかけています。

 

ネットニュースや動画などで、「不動産投資は危険!」「不動産投資は儲からない!」など、不動産投資に対してマイナスの印象があるのは、このワンルーム投資が大きく影響しています。

 

実際には、数百万の赤字を出して「損切り」になることが多い

もちろん、ワンルームのすべてが悪いわけではありません。高く買わされてしまうことがよくないのです。

 

儲からない新築ワンルームを買ってしまった末路といえば、傷の浅い人でも残債と同じ価格(借金がゼロになる売価)での売却がせいぜいです。

 

しかし、多くの人は買った値段より下げなければ売れず、売却しても借金が残ります。そこで数百万円の持ち出しをして売却をすることになります。これは完全に損切りです。

 

もっと厳しいケースだと借金が払えなくなって破綻するケースもあります。なかには家族にナイショで物件購入をして、大きな借金を背負って払えなくなる事態となり、家族に愛想をつかされて離婚、一家離散……という最悪な状況に陥ることもあります。

 

不動産投資家と交流し、有益な情報を得る

そうならないためには十分な情報収集を行うこと。投資はリスク管理や物件選びのスキルが大きなポイントです。投資家自身の経験やスキルを向上させる努力が必要ですし、専門家のアドバイスを受けることも有効です。

 

不動産投資家との交流も有効です。不動産投資家が集まる交流会やセミナーに参加したり、不動産投資家向けのコミュニティに参加したりすることで、投資に関する情報やノウハウを得られます。

 

また、不動産投資家との交流を通じて、自分自身の投資に対する考え方を深めたり、モチベーションを高めたりできます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「ボロ戸建て投資」も同様に、危険な“落とし穴”が…

※本連載は名取幸二氏、杉田卓哉氏による著書『不動産投資 絶対にやってはいけない39の落とし穴』(マネジメント社)より一部を抜粋・再編集したものです。

不動産投資 絶対にやってはいけない39の落とし穴

不動産投資 絶対にやってはいけない39の落とし穴

名取 幸二、杉田 卓哉

マネジメント社

「不労所得でラクラク大儲け」「銀行融資が受けられる=安全な物件」「ボロ戸建て投資で高利回りを目指す」これ全部、嘘なんです……。不動産投資歴15年のレジェンドが、不動産投資でよくある“甘い話”の真実を暴露。落とし穴…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録