※画像はイメージです/PIXTA

2020年にドバイで開かれた万博は、投資家たちの期待を集め、不動産市場に大きな影響を与えた。それから10年後の2030年には、サウジアラビアの首都、リヤドで同じように万博開催が決まっている。ドバイと同じように、不動産市場に影響を与えるだろうか。

2020年のドバイに続き、2030年にはリヤドで万博開催

ドバイ万博は壮大なビジョンを持ち、人間の革新、文化、技術の集大成を披露した。広大な会場ではさまざまなパビリオンが展開され、世界中から何百万もの訪問者が訪れた。2030年にはサウジアラビアの首都、リヤドで開催が決まっている。会場は、現在開発中のキング・サルマン国際空港の近くで、市内中心部から車で約20分で行ける。

 

万博による経済効果はイベントが開催される5年前から始まり、閉会5年後まで大きな影響をもたらすという。通常、イベント終了後にホスト国の経済に持続的な好影響をもたらすだけではなく、訪問者と投資家の流入により、不動産市場の持続的な成長も促進する。

 

ミラノ、上海、ドバイ、これらの先行Expoホスト国は、世界経済が減速したにも関わらず、イベント前後で不動産価格が上昇した。リヤドもこの傾向に続くと予想されている。またUAEのビザ規制は緩和され、特にフリーランスの労働者や国内で引退を考えている人々にとっては、この国に投資する大きなチャンスとなっている。サウジアラビアも同様の手法を取り入れ、事業家、経営者、専門家、外国人を誘致するため、ドバイのゴールデンビザに類似したサウジ・プレミアム・レジデンスとう居住権制度を導入し、ビザの制約を緩和している。

サウジアラビアにとって「2030年万博開催」が意味するもの

サウジアラビアで万博が開催されることは、同国にとって計り知れないほどの観光、ビジネス、イノベーションの展望をもたらすだろう。

 

サウジアラビアでは、成長戦略「Vision 2030」に合致するように、経済を多様化させ、石油依存から脱却、観光、エンターテインメント、金融など分野に進出している。NEOM(サウジアラビアの新興都市)などの未来都市や、リヤドメトロのようなインフラ開発「Vision 2030」を具体化するものだ。そして万博の開催はその成長を世界に誇示する機会だといえるだろう。非石油部門によって牽引される同国のGDP成長は、2022年と2023年にG20諸国で最高の成長率を達成している。

 

リヤド万博の予算は78億ドルで、エネルギー、交通、物流、クリーンエネルギー、技術への投資に対する1兆ドルのコミットメントも決まっている。万博の開催はサウジアラビアの国際的な地位を向上させるだけでなく、リヤドを世界トップ10の都市経済に押し上げるとされる。革新的でエコフレンドリーな取り組みは、経済成長、雇用機会、不動産市場での需要増加を約束し、サウジアラビアにダイナミックな未来をもたらすだろう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページリヤド万博は投資家にとってもビッグチャンス

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録