【盛り上がってまいりました…】Xフォロワー27万人超・元陸上自衛官が教える「魔法の言葉」 不安を「やる気」に変える“ひと言”

【盛り上がってまいりました…】Xフォロワー27万人超・元陸上自衛官が教える「魔法の言葉」 不安を「やる気」に変える“ひと言”
(※写真はイメージです/PIXTA)

つらい任務や訓練を乗り越えるための自衛隊の教えは、「極上の人生訓」だった…。Xフォロワー27万人を超える元陸上自衛官・ぱやぱやくん氏は、このように振り返ります。「不安はやる気に変えられる」という学びも、その一つ。ぱやぱやくん氏の著書『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』(育鵬社)より一部を抜粋し、今回は恐怖に立ち向かうための“魔法の言葉”を紹介します。不安を感じたときや、ピンチに陥ったときに思い出してください。

【前回記事】「自分はメンタル強いから大丈夫」「今までキツいことを乗り越えてきたから大丈夫」――この思考が“実は一番危ない”ワケ

不安はやる気に変えられる

生きていると、予想外な状況や辛い状況に遭遇することはよくあると思います。しかし、そういったときにネガティブになって、「嫌だ…」「やりたくない…」という気持ちになると、ドンドン嫌になり、パフォーマンスが下がってしまいます。

 

そういった状況になると最終的には現実逃避になってしまうので、「恐怖突入」という考え方を覚えておいてください。恐怖突入は、森田療法という精神療法の考え方です。あえて恐怖を受け止めて、「なんとかなれー!」と前に進むのです。

 

「終わってみると、自分が思っているほど状況は悪くなかった」ということはよくあると思います。たとえば、嫌だと思っていたクレーム処理がすぐに終わったり、トラブルもすぐにリカバリーできたりと、やってみるとすんなり解決できることはよくあります。

 

ただ、そうは言っても不安な気持ちはあると思うので、ここで恐怖に立ち向かえる方法をお伝えします。

不安なときは「興奮してきた!」「オラ、ワクワクすっぞ!」

生活の中で不安感を感じたときは、無理に落ち着かせようとするよりも、「興奮してきた!」と思うと、良いモチベーションに変換できるそうです。

 

もし不安を感じたときは、アニメ『ドラゴンボール』の主人公の孫悟空のように、「オラ、ワクワクすっぞ!」と言うと気分が大きく変わります。

 

また、アニメ『ルパン三世』の次元大介は、ピンチになると、「さて、面白くなってきやがった」と言いますが、これも魔法の言葉なのでぜひ使ってみてください。それまでの不安な気持ちから積極的な気分に変われます。

 

あなたの今の悩みに対して、「ワクワクすっぞ」「面白くなってきやがった」というだけで気持ちが変わるので、おすすめですよ。

 

そのほかにも、「盛り上がってきた!」や「この仕事をやったら、自分はヒーローだ!」なども有効です。場の雰囲気も明るくすることができます。

 

ただし、この方法は、自分のHP(体力)とMP(メンタル)がまだ十分あるときにのみ有効な技なので、自分の体力とメンタルをよく考えて使ってくださいね。

 

 

ぱやぱやくん

防衛大学校卒の元陸上自衛官。退職後は会社員を経て、現在はエッセイストとして活躍中。名前の由来は、自衛隊時代に教官からよく言われた「お前らはいつもぱやぱやして!」という叱咤激励に由来する。著書に『今日も小原台で叫んでいます 残されたジャングル、防衛大学校』『陸上自衛隊ますらお日記』(どちらもKADOKAWA)、『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』『「もう歩けない」からが始まり』(どちらも育鵬社)などがある。

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

年収600万円「家賃20万円タワマン暮らし」の36歳男性…住まいに関する「2つの悩み」

 

夫婦合わせて収入「月48万円」だが…日本人の「平均的な暮らしぶり」の厳しい現実

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

 

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、ぱやぱやくん氏の著書『飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る』(育鵬社)より一部を抜粋・再編集したものです。

    飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る 自衛隊が教えてくれた人生を明るく生きぬくコツ

    飯は食えるときに食っておく 寝れるときは寝る 自衛隊が教えてくれた人生を明るく生きぬくコツ

    ぱやぱやくん

    育鵬社

    健康、食事、睡眠、メンタル、人間関係、災害対策…つらい任務や訓練を乗り越えるための自衛隊の教えは、極上の人生訓でした――。 X(旧Twitter)フォロワー数27万人超え*、話題の元陸上自衛官・ぱやぱやくんによる待望の…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ