「パレスチナ問題」はここから始まった?第一次世界大戦で苦境のイギリスが各国と結んだ“驚愕”の協定【世界史】

「パレスチナ問題」はここから始まった?第一次世界大戦で苦境のイギリスが各国と結んだ“驚愕”の協定【世界史】
(※写真はイメージです/PIXTA)

第一次世界大戦の最中、イギリスは戦況を有利に進めるために各国に戦争協力を求めます。一方では国の独立を約束し、他方ではその国を分割して領有する協定を結ぶというイギリスの外交は、現在の中東問題の火種を生みました。『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)の著者で河合塾講師の平尾雅規氏が解説します。

アラブ人に独立を約束する一方で、仏・露とは統治の密約を…

第一次世界大戦に苦しむイギリスは、場当たり的に約束を乱発して各所に戦争協力を求めました。第一の被害者がアラブ人です。

 

まずイギリスは、メッカの太守(シャリーフ)フセインと協定を結んでイギリスに協力する見返りとしてアラブ人に独立を約束

※ アラビア西岸はオスマン帝国の自治領のような立場だった

 

その一方で、フランス・ロシアとのサイクス・ピコ協定でオスマン帝国のアラブ人地域を山分けしようと密約。

 

さらには、バルフォア宣言で資金協力と引きかえにパレスチナにおけるユダヤ人国家の建設を支持

※ ユダヤ人の「故郷」だが、当時はアラブ人が居住

 

出所:『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)より抜粋
【図表】 出所:『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)より抜粋

 

今回、図表には国や地域に目印となる番号をつけておきました。フセインが想定したアラブ人国家の地域は地図内の②③④に及ぶ、□で囲まれた広大な地域であるのに対し、サイクス・ピコ協定で分割が約束された地域は、地図内の③④に相当する斜線エリアです。

※ パレスチナは国際管理とされた

 

そして④パレスチナに至っては3つの約束が重複し、矛盾だらけの状態に!

 

フセインは1916年にヒジャーズ王国を建国。イギリスとの申し合わせ通りに挙兵し、王国軍は一時シリアにまで侵攻して、アラブ統一国家を夢見ます。

※ メッカとメディナを含むアラビア半島西岸

 

しかし戦後、サイクス・ピコ協定に基づき③④に相当する部分は英仏の統治下に置かれました。とはいえ、民族自決が掲げられたこの時期に植民地を新たに増やせば大騒ぎ。

※ ロシアは革命が起こったため、分割には参加せず

 

そこで編み出された方便が委任統治でした。敗戦国から奪った地域を「近代国家としての自立が難しい君たちを、戦勝国が支えてあげよう」という建前で支配したのです。

 

実は…今まで黙ってましたけど、アラビアには部族争いの火種があったんです。フセインの前に立ちはだかったのが、アラビアの豪族サウード家。当主イブン=サウードは、ネジド王国を建て勢力拡大。決戦は、イブン=サウードの勝利に終わりました。

※ アラビア半島中部

 

彼はアラビア半島を統合しサウジアラビア王国が成立します(フセインはアラブ統一どころか玉座も失う羽目に…)。サウジアラビアとは「サウード家のアラビア」という意味です。

※ サウジとはサウード家を指す

 

サウード家はワッハーブ派を奉じており、現在もイスラーム法を施行する政教一致体制を採用しています。サウジアラビアの国旗には「アッラーの他に神はなく、ムハンマドは神の使徒である」という文言が書かれていますよ。

 

続いて③④に相当する斜線部分です。英仏が自分の都合でイラク・ヨルダン・シリアなど③を切り刻んで分配しますが、怒りが収まらぬアラブ人の激烈な民族運動が起こり、英仏とも独立を容認する方針への転換を迫られました。④のパレスチナはバルフォア宣言が絡むのでもっと大変。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】2月29日(木)開催
土地オーナー必見!
高入居率×高収益×高い節税効果
「賃貸ガレージハウス」全貌公開!

次ページオスマン帝国の滅亡…新国家では「クルド人問題」が勃発

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、平尾雅規氏による著書『大人の教養 面白いほどわかる世界史』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

    大人の教養 面白いほどわかる世界史

    大人の教養 面白いほどわかる世界史

    平尾 雅規

    KADOKAWA

    「なぜ、戦争や紛争が絶えないのか?」「なぜ、国によって考え方・風習・生活が違うのか?」 ……答えは高校時代に習った世界史の授業のなかにあったはずなのに、大人になったいま、その答えがすっぽりと抜け落ちていません…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ