戦間期の東アジア
ここでは、戦間期の東アジアを見ていきます。まずは朝鮮半島に目を向けると、1919年に民族自決を期待して三・一独立運動が起こりました。
運動は鎮圧されたものの、日本側は従来の高圧的な武断政治を改め、言論・集会・結社への取り締まりを緩和する「文化政治」という同化政策に転換。日中戦争勃発を契機に皇民化政策が展開され、日本語の使用や創氏改名が推し進められます。
内地の人手不足が深刻化すると、朝鮮人労働者が移住・連行させられました。さらに太平洋戦争の末期には徴兵制が敷かれ、軍人や軍属として戦地に動員されました。
中国では、清朝は滅亡したものの、保守的な政治は依然として続きました。袁世凱が死去すると、激しい後継者争いが勃発。これらの軍閥は、列強の支援をうけて中国を支配していました。列強は中国の革命(=近代化)を恐れていますから、保守派の軍閥が幅を利かせている方がありがたいわけです。
第一次世界大戦中の中国では、知識人たちによる民衆の意識改革が進められました(新文化運動)※。陳独秀が創刊した『新青年』の中で欧米の科学・合理思想を紹介。同時に、儒教道徳を払拭しようとしました。乱暴な言い方をすれば「支配者の言うことに無条件に従う」精神性を改めない限り革命など起こせない! ということです。
※その中核が文明革命
胡適は、文章を口語(話し言葉)で分かり易く表現する白話文学を推進しました。白話小説の代表格が魯迅で、中国人の奴隷根性・中華思想をこき下ろします。
大戦の終盤、中国は連合国側※で参戦しました。北京政府の首班として軍閥のボスがパリ講和会議へ向かいます。政治意識が高まった大衆は会議において民族自決が検討されていることを知り、「やった、中国が植民地支配から解放されるぞ。特に二十一カ条要求は許せん!」と期待を寄せました。
※戦勝国となって国際的地位を高めようとした
でも……、皆さんも承知の通り民族自決は認められず。これを聞いた北京の学生や民衆は「列強は中国から出ていけ! その手先である軍閥もくたばれ!」と大爆発(五・四運動)。この報せをパリで聞いたボスは「ヤバイ。このまま列強にヘタれて帰国したら、民衆に何されるか分からん。抗議のポーズだけでもとっておかねば」と考え、ヴェルサイユ条約調印を拒否したのです。大衆が初めて政府を動かしたムーヴメントですね。
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