前回は、「腹式呼吸」が身体におよぼすメリットについて説明しました。今回は、腹式呼吸より健康効果が期待できるといわれている「逆腹式呼吸」について見ていきます。

歌手やアナウンサーは「逆腹式呼吸」を行っている!?

「腹式呼吸」のよさについては前に見た通りです。一般的な「腹式呼吸」(わかりやすく「順腹式呼吸」と記します)の応用形として「逆腹式呼吸」という呼吸法が存在します。

 

こちらも健康効果が高い呼吸法のひとつですので、ご紹介します。逆腹式呼吸とは、腹式呼吸の「逆」の動きを行います。つまり「息を吐くときにお腹を膨らませ、吸うときにお腹を引っ込める」という呼吸法です。

 

順腹式呼吸の場合、息を吸い込むとお腹に空気が溜まり、お腹がポッコリと膨らむことになります。けれども逆腹式呼吸の場合、息を吸い込むとお腹がへこむことになります。逆腹式呼吸は「声帯を傷めずに継続的に発声できる」という利点があります。

 

そのため、歌手やアナウンサーは、逆腹式呼吸を行っていることが多いそうです。ほかにも、逆腹式呼吸のメリットは次の通りです。

「内臓やインナーマッスル」も活性化

【逆腹式呼吸のメリットとは】

①お腹にある内臓器官への血液循環がスムースに行われます。そのため、内臓疾患の発
生を抑える効果が見込めます。

②胃腸の運動を活発化させ、消化機能が促進されます。

③腹部臓器の内分泌機能が整えられ、ストレス抑制や老化防止などの働きが期待できま
す。

④息を吸う際にお腹を引っ込めるため、順腹式呼吸に比べて腹圧が上昇しやすくなりま
す(より筋肉を動かすことになるためです)。そのため、内臓やインナーマッスルが活
性化されます。

⑤下腹部(丹田など)への意識の集中がより強く求められるため、集中力がアップする
ようになります。

⑥副交感神経の働きが活性化され、自律神経が整っていきます。

⑦副交感神経が活発化したことにより、筋肉がほぐれ、血液やリンパの流れがよくなり、
代謝や消化の改善につながります(からだのこりや痛み、しびれが改善します)。心身
のリラックス、疲労軽減、肩こりや腰痛の軽減、冷え性の軽減、睡眠改善、便秘解消
などの効果が予想されます。

 

腹式呼吸をマスターしたら、ぜひこの逆腹式呼吸に挑戦してみてください。腹式呼吸よりも広範囲に、高い健康効果が期待できることになります。

本連載は、2016年2月28日刊行の書籍『1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

丸山 浩然

幻冬舎メディアコンサルティング

頭痛、肩こり、不眠、イライラなどの不定愁訴は、ホルモンバランスの乱れや環境ストレス、精神的ストレスなどにより、自律神経のバランスが崩れることで発症するといわれています。その解決のカギともいえるのが、理論に基づい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録