腹式呼吸より健康効果が高い!?「逆腹式呼吸」の概要

前回は、「腹式呼吸」が身体におよぼすメリットについて説明しました。今回は、腹式呼吸より健康効果が期待できるといわれている「逆腹式呼吸」について見ていきます。

歌手やアナウンサーは「逆腹式呼吸」を行っている!?

「腹式呼吸」のよさについては前に見た通りです。一般的な「腹式呼吸」(わかりやすく「順腹式呼吸」と記します)の応用形として「逆腹式呼吸」という呼吸法が存在します。

 

こちらも健康効果が高い呼吸法のひとつですので、ご紹介します。逆腹式呼吸とは、腹式呼吸の「逆」の動きを行います。つまり「息を吐くときにお腹を膨らませ、吸うときにお腹を引っ込める」という呼吸法です。

 

順腹式呼吸の場合、息を吸い込むとお腹に空気が溜まり、お腹がポッコリと膨らむことになります。けれども逆腹式呼吸の場合、息を吸い込むとお腹がへこむことになります。逆腹式呼吸は「声帯を傷めずに継続的に発声できる」という利点があります。

 

そのため、歌手やアナウンサーは、逆腹式呼吸を行っていることが多いそうです。ほかにも、逆腹式呼吸のメリットは次の通りです。

「内臓やインナーマッスル」も活性化

【逆腹式呼吸のメリットとは】

①お腹にある内臓器官への血液循環がスムースに行われます。そのため、内臓疾患の発
生を抑える効果が見込めます。

②胃腸の運動を活発化させ、消化機能が促進されます。

③腹部臓器の内分泌機能が整えられ、ストレス抑制や老化防止などの働きが期待できま
す。

④息を吸う際にお腹を引っ込めるため、順腹式呼吸に比べて腹圧が上昇しやすくなりま
す(より筋肉を動かすことになるためです)。そのため、内臓やインナーマッスルが活
性化されます。

⑤下腹部(丹田など)への意識の集中がより強く求められるため、集中力がアップする
ようになります。

⑥副交感神経の働きが活性化され、自律神経が整っていきます。

⑦副交感神経が活発化したことにより、筋肉がほぐれ、血液やリンパの流れがよくなり、
代謝や消化の改善につながります(からだのこりや痛み、しびれが改善します)。心身
のリラックス、疲労軽減、肩こりや腰痛の軽減、冷え性の軽減、睡眠改善、便秘解消
などの効果が予想されます。

 

腹式呼吸をマスターしたら、ぜひこの逆腹式呼吸に挑戦してみてください。腹式呼吸よりも広範囲に、高い健康効果が期待できることになります。

医療法人東海 理事長

医療法人東海理事長。医療法人コジマ会ジャパン藤脳クリニック脳神経外科医師。医学博士。愛知県名古屋市出身。1986年藤田保健衛生大学医学部卒。脳神経外科を専門とし、全般、特に脊髄から末梢神経まで詳しく精通している。介護老人保健施設の運営を通じ、近年は脳卒中予防の観点から糖尿病や高血圧症等、生活習慣病も扱っている。また、東洋的な思想を取り入れ、気功や瞑想などを様々な病気の治療に活用、産業医としてさまざまな疾患に対する気功の効果を独自に研究している。

著者紹介

連載こころとからだを整えるカンタン呼吸法

本連載は、2016年2月28日刊行の書籍『1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

丸山 浩然

幻冬舎メディアコンサルティング

頭痛、肩こり、不眠、イライラなどの不定愁訴は、ホルモンバランスの乱れや環境ストレス、精神的ストレスなどにより、自律神経のバランスが崩れることで発症するといわれています。その解決のカギともいえるのが、理論に基づい…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧