前回は、究極のセルフケア「瞑想」について説明しました。今回も、引き続きリラックスするための「瞑想」の具体的な方法について見ていきます。

「ツボ」と深く関わっている「気」の循環

前回の続きです。瞑想で大切なことは、気の循環を意識することです。気のエネルギーについては多くの研究が行われ、科学的にもその力が解明されつつあります。ここではいくつかの瞑想法を紹介します。いずれも、気の循環を意識しながら行ってみてください。

 

気は、「ツボ」と深く関わっていることが多いものです。たとえば手のひらには「労宮」というツボがあります。このツボは、もっとも気を出しやすく、もっとも気を感じやすいところです。人を癒す作用があるとされています。気功師が治療するときに、労宮のツボを使うことがよくあります。

 

また胸には「壇中(だんちゅう)」というツボがあります。胸はもともと「胸には感情が溜まりやすい」とされていますが、このツボは「心気宿る城」と呼ばれ、感情を受け止めるといわれます。

 

さらに、「労宮」を「壇中」に当てるというポーズは「緊急時の瞑想法」として知られて
います。胸に溜まったストレスを溶かす、自分を癒す方法です。このポーズをとる際は、特に「気が流れていること」を意識しながら行いましょう。

「労宮」と「壇中」のツボを重ね合わせるリラックス法

【緊急時の瞑想】
① 男性は、左手を胸に当ててから右手を重ね、女性は、右手を胸に当ててから左手を重ねます。いずれも、手にある「労宮」のツボを、乳首の中間にある「壇中」のツボに当てます。

 

②瞑想を行う。何も考えないようにしながら、腹式呼吸をすることに集中します。からだのこわばりをとり、リラックスするための瞑想もあります。非常に効果的ですが、簡単です。

 

【リラックスするための瞑想】
①「全身の筋肉の中に小さな虫がいて、からだ中で筋肉を引っ張っている」とイメージし
ます。

 

②それらの虫をからだから追い出すことを意識します。「からだの上のほうから虫たちが
下りて、足先から抜けていく」と想像するのです。

 

このリラックス法は、文章で読んでいるよりも、実際に行ったほうが簡単です。実際に試してみてください。心身を整えるための準備体操として、「心臓の鼓動を聞く瞑想」もあります。

 

【心臓の鼓動を聞く瞑想】
①なるべく静かな場所で一人になり、ゆったり座ります。5~10分、軽く目を閉じて姿勢を正して、深呼吸を続け、心臓を意識すると、その鼓動が聞こえてくるので、耳を澄ませます。

 

②「心臓が2拍子で鼓動している」とわかるほど、意識を研ぎ澄ませます。心臓の1拍目、2拍目の違いがわかるくらい集中して意識してみましょう。

 

③気持ちがよくなってくる感覚を、しっかりと味わいます。心臓の2拍目の鼓動とともに、全身に気のエネルギーが素早く広がっていくのを感じられるはずです。

 

瞑想を行うのは短時間でよいので、なるべく習慣づけるようにしていきましょう。いつから瞑想をはじめたのか記録して、ときどき振り返り「もう〇カ月経った」などと励みにすると長続きしやすくなります。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2016年2月28日刊行の書籍『1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

    1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

    1日3分で医者いらず こころとからだを整える「呼吸法」

    丸山 浩然

    幻冬舎メディアコンサルティング

    頭痛、肩こり、不眠、イライラなどの不定愁訴は、ホルモンバランスの乱れや環境ストレス、精神的ストレスなどにより、自律神経のバランスが崩れることで発症するといわれています。その解決のカギともいえるのが、理論に基づい…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ