上(国税庁)が“おもちゃ”を作れだとよ…映画がきっかけで誕生した、国税庁「マルサ」の秘密兵器【元マルサの税理士が解説】

上(国税庁)が“おもちゃ”を作れだとよ…映画がきっかけで誕生した、国税庁「マルサ」の秘密兵器【元マルサの税理士が解説】
※画像はイメージです/PIXTA

映画『マルサの女』で有名になった国税局査察部(通称マルサ)。マルサには、フィクション(映画『マルサの女』)がきっかけで実際に導入された“秘密兵器”があると、元マルサの税理士である上田二郎氏はいいます。その秘密兵器とはいったいなんなのか。秘密兵器の作製・導入に携わった筆者が詳しく解説します。

映画監督が考案…マルサの「張り込み専用車」

マルサが長期間の張り込みをするために開発した特殊車両を「トクシャ」と呼ぶ。

 

トクシャの初代がマルサに配備されたのは1989年だが、モデルになったのは映画「マルサの女2」(1988年公開)の冒頭に登場する『HONDA Z』。女性査察官が張り込みをするシーンに使っていた車だ。

 

映画『マルサの女』がきっかけで予算がついた「秘密車両」

映画に登場するトクシャには、さまざまな通信機器が積まれていた。

 

当時マルサには特別な車両などなく、刑事ドラマのように普通の乗用車で張り込んでいた。ところが映画を見た国税庁の幹部が「マルサの秘密車両を見たい」と言い出したことで急遽予算がつき、作製の指示が下った。

 

当時の査察管理課長は「上(国税庁のこと)がおもちゃを作れだとよ」と言っていたが、上からの突然の指示に、担当した先輩は映画を参考にするしかなかった。

 

そのため、内偵調査にも強制調査にも使用可能なデモンストレーション車ができあがったものの、正直なところあまり実戦向きとは言えなかった。

 

内偵に使うカメラを搭載しながら、強制調査に入ったときに使う安全靴やドアチエーンを切断するカッターなどの工作道具も搭載されていた。しかし、これらは映画の一コマには大きなインパクトを与えたが、実際の現場で使うことはない。

 

ドアが開かなければ管理人に開けさせる権限があり、管理人がいなければマルサと契約する「鍵屋」[かぎや(開錠のスペシャリスト)]を呼び出し、警察官を立会人にして踏み込むだけだ。

 

トクシャはガサ(強制調査の隠語)日にはガサ箱(押収箱)の運搬車両としても使われたため、広い荷台を必要とした。しかし、張り込み用の大きなカメラがスペース確保の邪魔になった。

 

また、張り込むときには荷台に段ボールを敷いて長時間潜まなければならず、フラットな堅い荷台が内偵班に不評だった。

 

次ページ紆余曲折を経て完成した「2号車」

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録