▲トップへ戻る
大きく「育毛」と書かれたシャンプー 家のどこに置いておく?

育毛サロンで購入した、育毛剤とシャンプー。その効果もさることながら、筆者にとって問題となったのは、これらをどこに保管しておくか、でした。 ※本連載は、2016年9月12日刊行の書籍『ハゲからの生還』から一部を抜粋して、育毛ビジネスの裏側をお伝えしています。

「息子は髪を気にしてるんだ・・・かわいそうに」

最初の育毛サロン挑戦は、あえなく撤退で終わったものの、シャンプーと育毛剤は買って帰ってきたことを前にお話ししました。その後もサロンのシャンプーは何度か買ったことがあります。

 

そのシャンプーが正直、困りモノでした。はっきりとサロンの名前が印刷されてしまっているからです。

 

シャンプーや育毛剤は、髪を洗うときに使うものですから、普通は風呂場や洗面所に置きますよね。

 

でも、20代の頃、私は実家暮らしでしたから、風呂場には置くに置けませんでした。

なぜって、「アートネイチャー」とか「リーブ21」などと書いてあるシャンプーの容器を見た家族は、どう思うでしょうか?

 

たとえば母親が見て、「おやっ? うちの息子は、あの有名な育毛サロンに行ってきたんだ。エラいねえ、よかったねえ」とは思わないでしょう。

 

「息子は髪を気にしてるんだ。かわいそうに」と心配させるだけでも気が引けます。

ましてや「お父さんがハゲてるから、この子がつらい思いをするのよ!」なんて、夫婦げんかに発展されては目も当てられません。

 

ともかく、親に薄毛で悩んでいると思われるのがイヤで、変な言い訳までしたことを覚えています。

 

「いやあ、なんか街頭キャンペーンで、こんなの売ってたんだよねえ」と。

そんなふうに家族に説明して、納得させるつもりだったなんて、実に無理筋ですね。

 

余談ですが、そういう経験もしてきたので、私の経営する会社でつくっている『毛髪大作戦』というシャンプーは、パッケージのどこにも、それとわかる文字は載せていません。

 

自宅のお風呂に置くだけでなく、ちょっと銭湯にもっていく場合にも、デカデカと“育毛”みたいなことが書いてあったら、恥ずかしいですよね。

 

もしもあなたが、幼いお子さんをおもちだったら、家のお風呂場にあるシャンプーを見た娘さんを口止めできますか?

 

「ねえ、ミクちゃんのパパは、どんなシャンプー使ってるの? うちのパパはね、もうはつだいさくせん、っていうのを使ってんのよ」

 

もう近所の笑い者です。

だから、私の経営する会社のシャンプーは、一見しただけでは意味がわかりにくい英語表記の容器にして、「珍しいね。なんか北欧あたりのシャンプー?」みたいに、ごまかしが利くデザインにしているのです。

育毛サロンからのしつこい営業電話に反撃

それはさておき、私がシャンプーを買ったある育毛サロンからは、あとでしつこく電話がかかってきました。

 

そして、「どうするんですか?」と聞かれるのです。

この「どうするか」というのは、もう、やるかやらないかじゃなくて、どのコースにするのかというニュアンスです。

 

「誰がやるって言ったんですか?」と反論しても、ガンガン攻撃的なトークをしてくるので、さすがの私も頭にきました。

こうなると、口の悪いテッちゃんです。

 

「それはないんじゃないの? その脅しているような言い方。仮にやろうと思っていたって、そんな言い方されたら、絶対やりたくなくなるよ」

 

そうしたら、“ドSの女王様”もさすがにシュンと黙ってしまって、電話はそれっきりになりました。

まあ、セールスを撃退したからといって、私の髪が救われたわけではないのですが……。

株式会社エスロッソ 代表取締役社長 株式会社新日本情報システム 代表取締役社長

1971年7月生まれ。静岡県出身。大学中退後、サラリーマンとして働くなかで薄毛に悩み、独学で研究を重ねた結果、劇的な育毛に成功する。その後、2006年に独立。自身の体験をもとにした育毛事業を立ち上げ、圧倒的な効果を発揮する商品・サービスを次々と展開。「自分の経験を役立てて、同じ悩みを抱えた人たちを救いたい」という強い想いのもと、年間30000名以上の薄毛に悩む人々を救っている。

著者紹介

連載「ハゲから生還した著者」が明かす 育毛ビジネスの真実

 

ハゲからの生還

ハゲからの生還

杉山 哲矢

幻冬舎メディアコンサルティング

「ハゲ」・・・それは男性にとって、非常にデリケートかつ切実な悩みでしょう。  本書では、かつてハゲに苦しめられ、様々な努力の末に「超フサフサ」を取り戻した著者が、自ら体を張って検証した「本当に効果のある薄毛治療…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧