▲トップへ戻る
薬を塗っても生えない髪が、シャンプーだけで生えるのか?

医療機関が開発して、その有効性が期待される育毛用シャンプーですが、筆者はそれだけでは効果は限定されてしまうと言います。 ※本連載は、2016年9月12日刊行の書籍『ハゲからの生還』から一部を抜粋して、育毛ビジネスの裏側をお伝えしています。

「髪の生えるシャンプー」は視野には入っているが・・・

ここで、前回の疑問に戻りましょう。

「シャンプーだけでも髪は生えてくるのか?」です。

 

スカルプDのCMに出ていた芸人さんたちのなかには、明らかに髪が増えた人もいました。そう見えただけじゃなく、本当に増えたのでしょう。

 

では、よいシャンプーなら、それだけでも髪が生えるのでしょうか?

その答えは、微妙なところです。

 

現在は、スカルプDのなかでも、素晴らしい成分の入った1万円ほどするシャンプーが発売されています。

 

そこで、私の経営する会社も2017年に向けて、シャンプーの成分をリニューアルしようと考えています。いい成分をいっぱい入れて、シャンプーだけでもそれなりに髪が生えてくるようなものにするつもりです。

 

そういう意味では、「髪の生えるシャンプー」と言えそうなものも、すでに視野に入ってきています。

「シャンプー×育毛剤」の合わせ技が有効

ただし、たとえクリニックの処方でも、従来のシャンプーだけで髪が生えると考えるのは、期待しすぎです。実際、効率よくハゲを治そうと思ったら、シャンプーだけではなかなか難しいのではないでしょうか。

 

私なら、シャンプーのほかにも、よい薬を使ったり、自分で体質を改善したりという合わせ技をお勧めします。そして、私が知る限り、多くのクリニックでも、そういう指導をしているはずです。

 

今のところ、ほとんどのシャンプーは、それだけで髪の毛を生やせるほどのものにはなっていません。とくに、スカルプD発売前までは、まだ技術的にそういうシャンプーはありませんでした。

 

だから、答えはひとつ。

何人もの人の髪が増えたとしたら、それはシャンプーだけの効果ではない。

 

初期のスカルプDのCMに出ていた芸人さんたちは、クリニックがAGAの患者さんに出している「薬」も飲んでいたんです。

 

実は、私も以前、メンズヘルスクリニック東京に〝一患者〟として行ってみたことがあるので、そのとき、さりげなく看護師さんに聞いてみました。

 

「あの人たち、薬飲んでますよね?」

すると案の定、無警戒な看護師さんの口からは、「ええ、飲んでますよ」という答えが返ってきました。

株式会社エスロッソ 代表取締役社長 株式会社新日本情報システム 代表取締役社長

1971年7月生まれ。静岡県出身。大学中退後、サラリーマンとして働くなかで薄毛に悩み、独学で研究を重ねた結果、劇的な育毛に成功する。その後、2006年に独立。自身の体験をもとにした育毛事業を立ち上げ、圧倒的な効果を発揮する商品・サービスを次々と展開。「自分の経験を役立てて、同じ悩みを抱えた人たちを救いたい」という強い想いのもと、年間30000名以上の薄毛に悩む人々を救っている。

著者紹介

連載「ハゲから生還した著者」が明かす 育毛ビジネスの真実

 

ハゲからの生還

ハゲからの生還

杉山 哲矢

幻冬舎メディアコンサルティング

「ハゲ」・・・それは男性にとって、非常にデリケートかつ切実な悩みでしょう。  本書では、かつてハゲに苦しめられ、様々な努力の末に「超フサフサ」を取り戻した著者が、自ら体を張って検証した「本当に効果のある薄毛治療…

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧