収入は「年金月6万円のみ」生活保護も断られ…70歳で失業した独居老人の後悔【CFPが助言】

収入は「年金月6万円のみ」生活保護も断られ…70歳で失業した独居老人の後悔【CFPが助言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

国民年金受給者の平均年金受給額は月5万6,479円(厚生労働省「令和3年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」より)ですが、高齢者1人の平均支出額は月14万円程度(総務省「家計調査」)といわれています。では、「収入は月6万円の国民年金のみ」「貯蓄はほとんどない」高齢者はどうやって生きていけばよいのでしょうか。牧野FP事務所の牧野寿和CFPが、事例を交えて解説します。

大学受験で父と大揉め…20歳で家を飛び出したAさん

遡ること50年前、Aさんにはつらい思い出があります。二浪しても、父が望んだ大学に合格できなかったのです。

 

「あと1年浪人しろ」という父と、その年に合格した大学に入学したいAさんは何度も話し合いましたが、毎度最後は取っ組み合いの大喧嘩。母や4歳年上の姉がAさんを取りなしたものの、ついにAさんは家を飛び出しました。

 

家を出たあとは漂浪を続けていたAさんでしたが、23歳のときある街の飲み屋で電気工務店主と知り合います。店主に気に入られ、その電気工務店に住み込みで働き始めました。

 

その後40年間、仕事に必要な資格を取得しながら寡黙に働き続けたAさん。その卓越した技術は誰もが認めるほどです。

 

ただ、休日のギャンブル通いは欠かすことができず、お金は貯まらないどころか、給料を前借りすることも。見かねた店主が何度も「ギャンブルはやめろ」と忠告しましたが、Aさんは耳を貸しませんでした。

 

43年ぶりの家族との再会

そんなある日のこと。突然、Aさんの住む寮に姉が訪ねてきました。

 

姉はひとこと、「お父さんが亡くなったよ」と告げました。そして、姉はAさんを母に会わせるため、Aさんとふたり実家へ向かったのです。

 

43年ぶりに会った母は90歳になっており、記憶よりずいぶん小さくなっていました。一目見たとたん涙があふれ、Aさんは母にこれまでの無礼を謝り、母も息子を見てただ涙を拭うばかりです。

 

しかし、Aさんは父のお位牌に手を合わすことはありませんでした。遺産も「絶対にいらない」と固辞しましたが、母姉から「父の遺言だから」と言われ、しぶしぶ現金約300万円を相続しました。

 

その後、母はAさんの顔を見て安心したのか、父を追うようにして逝去。母の遺産はほとんどなく、また実家は借家だったため家主に返しました。

 

同じ時期、Aさんの姉の夫(65歳)が再雇用先を退職することとなり、FPである筆者はA姉夫婦から老後生活に関する相談を受けていました。その際、A姉から一連の事情を伺っていたのです。

 

また、A姉から「現在はAの居場所もわかり落ち着いて生活しているけれど、今後Aになにかあったときは相談させてほしい」とお願いされていました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ年金暮らしになって芽生えた“将来への不安”

※プライバシー保護の観点から、登場人物の情報を一部変更しています。

<参照>
・厚生労働省「離職されたみなさまへ<高年齢求職者給付金のご案内>」
(https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000695108.pdf)
・厚生労働省「生活保護制度」
(https://www.mhlw.go.jp/content/000988958.pdf)
・日本年金機構「老齢(補足的老齢)年金生活者支援給付金の概要」
(https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyufu/shienkyufukin/rourei.html)

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録