地震大国日本で住宅購入の際に留意したい「耐震性」。本連載では、自分自身でできる簡単な住宅の耐震強度のチェック方法を紹介します。

いざというとき「信頼できる」建物なのか?

日常的に地震が起きる可能性のある日本に暮らす以上、住宅購入の際に留意していただきたいことのひとつが、「耐震性」です。本連載では、その基準や自分でできるチェックの仕方などについて解説していきます。

 

最近も、建物の耐震性を担保するはずの免震ゴムに関して、試験データの偽装が行われていたことが発覚しました。この製品が、多数の自治体の公共建築物に導入されていたこともあり、大きな社会問題となりました。

 

ここで言われる台詞のひとつに「現時点では危険はない」というものがあります。しかし、いつ、どの規模で起きるかわからない地震への備えとして、現時点での危険性を語っても意味はないと思います。大切なのは、「いざ」という事態になっても、自分の生命や財産を守ってくれる、信頼できる建物なのかということです。

 

まずは、自分自身でできるセルフチェックをしてください。これによって、建物の耐震性において重視すべき点やご自分の家(または検討中の住宅)の耐震性をご理解いただけると思います。

 

さらに詳しい診断を希望する場合は専門家に依頼するといいでしょう。

経年によって「住宅の耐震性能」は徐々に落ちていく

ポイント① 長方形の家より正方形の家が地震に強い

 

見た目で耐震性を測るポイントのひとつが家の形を見ることです。地震に強いのは、できるだけ正方形に近い形の家です。サイコロのような真四角が最も強いといえます。

 

都心であれば、「旗竿地」といって、出入り口となる通路部分が細長く、その奥に家の敷地がある場合、正方形に近い土地、建物であることが多いでしょう。逆にうなぎの寝床のような細長い家は揺れに弱くなります。

 

長方形には長辺と短辺がありますが、短辺に対して横に揺れる地震の場合に、より大きく家が揺れてしまうのです。もちろん、設計上は国の基準である耐震性はクリアしているはずですが、こうした形からくる弱さをカバーできるほど十分な性能を保持しているかは疑問です。むしろ、都心の新築戸建てはほとんどがビルトインガレージの付いた細長い家であり、耐震性もギリギリ基準値を超えている程度であることのほうが多いでしょう。

 

耐震性の数値についての詳細は後述しますが、経年にともなって住宅の耐震性能は徐々に落ちていくのが普通ですから、もともとギリギリの建物では、比較的早い段階で基準値を下回ってしまう危険性もあります。

 

しかし土地の狭い都心で家を探す場合に、一般的な長方形・3階建て・ビルトインガレージ付きの家を選択肢から除外するのは難しいはずです。ですから、細長い家や、ビルトインガレージ付きの家を購入する場合は、必ず専門家に耐震診断を依頼すべきです。

本連載は、2015年6月25日刊行の書籍『こんな建売住宅は買うな』から抜粋したものです。その後の法律・条例改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

こんな建売住宅は買うな

こんな建売住宅は買うな

田中 勲

幻冬舎メディアコンサルティング

注文住宅と比べて安く購入できる建売住宅は、特に地価の高い都心近郊で人気がありますが、実は流通している住宅の大部分が目に見えない欠陥・不具合を抱えているのが実情です。 実際に、断熱材のズレ・不足や、準防火地域にお…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ