投資家の菅下清廣氏は著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』の中で、「インフレの時代に株式投資をすることがお金に困らない人生を手に入れるための近道となる」と言います。一体なぜでしょうか?その理由を本書から一部抜粋して紹介します。

バブル崩壊から30年、ついに日本株復活の時代へ

私が「天井近し」と察知してから30年、日本はつい最近までデフレでした。いまもデフレから完全に脱却したわけではありませんが、コロナバブルを経たいま、ついにインフレの時代へ入ろうとしています。

 

インフレの時代は、預金の価値が目減りします。モノの価値が上がるからです。極端なことをいえば、昨日1,000円だったラーメンが、今日は1,500円になり、明日には2,000円になるのが、インフレです。

 

つまり、同じモノ・サービスを購入するにもかかわらず、以前よりも多くのお金を用意する必要が出てくるわけです。

 

一方、インフレになって、モノ・サービスの値段が上昇することで、企業の利幅が大きくなると、企業業績がアップして株価が上がり、景気が上向く可能性が出てきますから、株式投資を始めるまたとないチャンスです。株式投資をやっている人と、やっていない人とでは大きな差が生まれてしまう時代ともいえるでしょう。

 

コロナ禍前までのアメリカがその典型です。アメリカの富裕層の多くは、インフレという追い風を受けて、株や不動産でお金持ちになっていきました。

 

一方の日本は、これからです。長期的なデフレ時代が終わりを告げようとしているいま、アメリカの富裕層がそうであったように、私たち日本人も資産を増やす大チャンスを迎えているのです。

 

おそらく、日経平均株価は近い将来(私の読みでは2、3年以内に)「4万円」を突破するでしょう。いま3万円の日経平均が4万円になる読みならば、株式さえ買っておけば、半ば自動的に資産が増えていくことを意味しています。

 

銘柄選びさえ失敗しなければ、30万円が40万円に、300万円が400万円に、3,000万円が4,000万円になるということです。ちなみに、その間、銀行預金はほとんど増えることはありません。だからこそ、資産を増やしたいなら、株式投資を始めるべきなのです。

 

実際、「相場の波動」から見ても、新高値をつける方向に動いています。

 

それは為替も同じです。波動の法則から見ると、1ドル150円を再び突破する可能性は十分にあります。もし、150円を再び突破するようなことがあれば、次は1990年の160円台を目指すことになるでしょう。

次ページこれからは大企業の株が上昇していくことになる

※本連載は、菅下清廣氏による著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

すがした きよひろ

KADOKAWA

百戦錬磨のプロ投資家が、イヤでもお金が増えるデフレ時代の投資術を解説! 投資に使えるお金はあんまり多くないけれど、一生お金の心配をして暮らすのはつらい… そんな人のために、50年間山も谷も超えて勝ち残り、投資で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録