投資家の菅下清廣氏は著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』の中で、「インフレの時代に株式投資をすることがお金に困らない人生を手に入れるための近道となる」と言います。一体どうすれば株式投資で成功するのでしょうか?その秘訣を本書から一部抜粋して紹介します。

投資で勝つのに経済学の知識はいらない

株式投資で勝つために必要なのは、難しい経済学の勉強や財務の知識ではありません。もしそれらの知識が投資に有利なら、大学の経済学部の教授や会社の経理部の人が、投資で大儲けしているはずです。

 

株式投資のヒントは、みなさんの日常生活の中にたくさん潜んでいます。そして、株式投資をすることのメリットは、資産が増えることだけでなく、世の中の仕組み、ビジネスの本質を学ぶことができる点にあります。

 

株式投資を始めると、すべての経済ニュースが自分に関係のあるものになってくるため、自然と視野が広がっていきます。卑近な例でいうと、以前、私はアシスタントの女性から「TORY BURCHの靴が流行っている」と教えてもらったことがあります。それを聞いたとき、私の頭をよぎったのは「どんな会社がつくっているのだろうか?」という疑問でした。

 

そこで早速、ハイブランドが軒を連ねるデパートに行って、「どこから仕入れているのか」と質問してみました。そこでわかったことは、海外の品物ではあるけれど、それを輸入している日本の会社があるということ。調べたところ、上場していました。

 

しかも、当時は百数十円という安値で、5年くらい低位で推移していました。これは絶対上がると思って購入したら、案の定、そこから3~4倍に跳ね上がりました。

 

デパートに並んでいるようなものでなくても構いません。たとえば、以前、スーパーのバターの在庫が底をついた時期に、どんな企業の株が上がったかといえば、六甲バターでした。近年でいえば、卵の価格が急上昇したりもしていますね。

 

あるいは、ロシアがウクライナに侵攻したことで、株価が上がった銘柄もあれば、下がった銘柄もあるでしょう。海運や鉄鋼の特需についてはすでに述べた通りです。

 

また、政治と経済は密接につながっているため、政局についてもウォッチしておくと、株価の動きを予測するのに役立ちます。

次ページ日常生活には投資に活かせる情報がころがっている

※本連載は、菅下清廣氏による著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

すがした きよひろ

KADOKAWA

百戦錬磨のプロ投資家が、イヤでもお金が増えるデフレ時代の投資術を解説! 投資に使えるお金はあんまり多くないけれど、一生お金の心配をして暮らすのはつらい… そんな人のために、50年間山も谷も超えて勝ち残り、投資で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録