投資家の菅下清廣氏は著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』の中で、「インフレの時代に株式投資をすることがお金に困らない人生を手に入れるための近道となる」と言います。一体なぜでしょうか?その理由を本書から一部抜粋して紹介します。

金融引き締めが原因で日本はデフレになってしまった

バブル崩壊から今日までの日本経済をざっとおさらいすることで、なぜ「いま」株式投資を始めるべきかを解説します。日本経済の「この部分」を知っておくと、株式投資をする際に大変参考になります。

 

日本のバブルのピークは1990年。その後、膨れ上がったバブルが弾けて約30年間、日本はデフレの時代が続きました。そのデフレの時代が終わるきっかけとなったのが、先述した「コロナバブル」であり、2020年に「底」を迎えた日本経済は、2023年からいよいよインフレに向けて動き出す―。これが、私がいま描いている日本のこれからになります。

 

そもそも、なぜ日本はデフレになってしまったのでしょうか。

 

その原因は、1990年のバブルピーク時に、日本銀行が急速な金融引き締めを行なったことにあります。資産価値の上下を表す言葉に「資産効果」というものがありますが、この日銀の金融引き締めは「逆資産効果」、すなわち、資産がどんどん減っていくきっかけとなってしまいました。

 

急速な金融引き締めによって、資産価値が下がる理由は簡単です。金融引き締めを行なうと、それまでお金を貸し出していたり、投資をしたりしていた法人、個人がお金を引き揚げ始めます。たとえば、ある法人に1,000万円貸していた銀行がある日突然「1,000万円返してください」といい始めるようになります。

 

そうすると、銀行からお金を借りて不動産を購入していた法人は、せっかく購入した不動産を売却しなければ返済できません。また、新しい投資を計画していたとしても、借入が難しくなれば頓挫してしまうでしょう。銀行からお金を借りて車を購入していた個人であれば、車を売却しないと借金を返せなくなってしまいます。

 

その結果、何が起きるかといえば、モノの価値がどんどん下がることになります。モノの価値が下がって上がらない状態を「デフレ」と呼びます。

 

バブル崩壊前夜がそうであったように、デフレは、だんだんと進行していきます。敏感な人から売り始めます。全員が「デフレだ!」と気づいたときには時すでに遅しで、慌てて売り始めても、すでにモノの価値はずいぶんと下落していますから、売りたい値段では売れない……ということになります。

次ページバブル崩壊、紙きれになったゴルフ場の会員権

※本連載は、菅下清廣氏による著書『50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

50年間投資で食べてきたプロが完全伝授! 一生お金に困らない人の株式投資術

すがした きよひろ

KADOKAWA

百戦錬磨のプロ投資家が、イヤでもお金が増えるデフレ時代の投資術を解説! 投資に使えるお金はあんまり多くないけれど、一生お金の心配をして暮らすのはつらい… そんな人のために、50年間山も谷も超えて勝ち残り、投資で…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録