前回は、体と心の健康を保つ、理想的なお酒の飲み方を説明しました。今回は、タバコが自分と周囲に及ぼす害について見ていきます。

身体への大きなストレスになるタバコ

タバコには多くの有害な化学物質が含まれており、健康を損ねる重大な要因になります。免疫力も当然、低下させます。

 

タバコを吸う理由として「ストレス解消のため」という人が多いのですが、喫煙は、それ自体が身体へのストレスとなります。体内の臓器や組織を有害物質により劣化させ、動脈硬化など重大な疾病を引き起こす状態をつくってしまいます。

タバコの周囲への煙害は、本人が吸う煙よりたちが悪い

また、吸っている本人だけでなく、周囲にもタバコの煙害が及び、しかもその悪性度は、本人が吸い込む煙よりもたちが悪いのです。

 

低ニコチンなどの、ライトなタバコも多く出回っていますが、これらは、1本当たりのニコチン量が少ないために物足らず、結局多くの本数を吸うことになってしまうので、タバコの害を減らすことはできません。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

小田 治範

幻冬舎メディアコンサルティング

ストレスや運動不足、タバコに偏食……。免疫力は年とともに下がるだけでなく、日常生活の行動も低下の要因となります。今や日本人の健康は免疫力に左右されていると言っても過言ではありません。本書では、予防医学の観点から…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録