前回は、「五感」をふんだんに刺激できるリフレッシュ方法を紹介しました。今回は、未来の自分をより輝かせる方法を見ていきます。

どんなに努力しても「昔の自分」は取り戻せないが…

人間は必ず老います。若い頃と比べれば誰でも、体力や気力、あるいは容姿の衰えを実感せざるをえないでしょう。

 

今、健康のために、免疫力アップのためにとあれこれ努力をしても、「昔の自分」を取り戻せるわけではありません。今さら努力しても若返るわけではないし、老いる一方なら好きなようにして太く短い人生でもいいや、などと思っている人はいないでしょうか。

 

確かにそれも人生の一つの考え方で、否定するつもりはありません。しかし、若い頃に比べて今は・・・と、「今の自分」を認めたくない気持ちがあると、これから先、仮に好きなように生きたとしても、楽しい人生は送れないのではないでしょうか。

「人それぞれの良さ」があることを知る

シワは人生の年輪、ともいわれるように、人には年相応の美しさがあります。正確にいえば、年相応の美しさは自分自身でつくれるものなのです。それは今しかできないことであり、若い頃は良かったなどと愚痴を言っているだけでは美しさはつくれません。

 

免疫力アップ=若返ることではありません。免疫力は、過去を振り返るためではなく、あくまで未来の自分をより健康的に、より輝かせるためのカギになるのです。今の自分の美しさや良さを認め、それを育てることに、免疫を活用してもらいたいと思っています。

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

小田 治範

幻冬舎メディアコンサルティング

ストレスや運動不足、タバコに偏食……。免疫力は年とともに下がるだけでなく、日常生活の行動も低下の要因となります。今や日本人の健康は免疫力に左右されていると言っても過言ではありません。本書では、予防医学の観点から…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧