どんなに努力しても「昔の自分」は取り戻せないが…
人間は必ず老います。若い頃と比べれば誰でも、体力や気力、あるいは容姿の衰えを実感せざるをえないでしょう。
今、健康のために、免疫力アップのためにとあれこれ努力をしても、「昔の自分」を取り戻せるわけではありません。今さら努力しても若返るわけではないし、老いる一方なら好きなようにして太く短い人生でもいいや、などと思っている人はいないでしょうか。
確かにそれも人生の一つの考え方で、否定するつもりはありません。しかし、若い頃に比べて今は・・・と、「今の自分」を認めたくない気持ちがあると、これから先、仮に好きなように生きたとしても、楽しい人生は送れないのではないでしょうか。
「人それぞれの良さ」があることを知る
シワは人生の年輪、ともいわれるように、人には年相応の美しさがあります。正確にいえば、年相応の美しさは自分自身でつくれるものなのです。それは今しかできないことであり、若い頃は良かったなどと愚痴を言っているだけでは美しさはつくれません。
免疫力アップ=若返ることではありません。免疫力は、過去を振り返るためではなく、あくまで未来の自分をより健康的に、より輝かせるためのカギになるのです。今の自分の美しさや良さを認め、それを育てることに、免疫を活用してもらいたいと思っています。