本記事は、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が9月15日に配信したレポートを転載したものです。

〈〈元のレポートはコチラ〉〉

利回りの面で魅力高まる米国高配当資産(高配当株・REIT・MLP)

米国の各資産の年間トータル・リターンを順位付けすると、2023 年初来では主に大手ハイテク企業の株価上昇がけん引役となり、米国株が最も上昇しています。

 

一方で、相場環境の変化により、各資産のパフォーマンスも変わるため、常に上位または常に下位という資産は存在せず、安定した配当(インカム)収益が期待される高配当資産(高配当株・REIT ・MLP)を分散して保有することが有効であると考えられます(図1)。

 

足元の米国高配当資産の配当利回りは、相対的に高い水準が維持されており、インカムの面からは米国高配当資産の投資魅力が増しています(図2)。

 

インカム収益の積み上げにより、米国高配当株は長期で安定したパフォーマンス

米国高配株は様々な危機を乗り越えて、長期的に上昇を続けています。パフォーマンスを要因分解すると、安定した配当(インカム)収益の積み上げがトータル・リターンの押し上げに寄与してきたことがわかります(図3)。

 

また、米国高配当株は米国株全体(S&P500指数)と比較して堅調なパフォーマンスとなっています(図4)。

 

※米国株:S&P500指数、米国高配当株:S&P高配当貴族指数、米国REIT:FTSE/NAREIT オール・エクイティREIT指数、米国MLP:アレリアンMLP指数

 

米国MLPは2022年以降、堅調な上昇が続く

足元のMLPは高値圏で推移する一方で、WTI原油先物価格は今後の景気およびエネルギー需要見通しへの懸念から上値が重い展開が続いており、MLPと原油価格の連動性は低くなっています(図5)。

 

米国MLPの配当は、2021年を底に増配基調に転じており、今後のキャッシュフロー改善に伴う増配の期待が高まっています(図6)。

 

金利安定化により投資妙味が生まれる米国REIT

2022年初来の金利上昇を受けて、足元まで米国REITは軟調な展開となっています。米国における過度なインフレを巡る警戒感が和らぐなか、今後は長期金利の安定が見込まれ、金利サイクルの面ではREITの投資妙味が生まれる可能性が考えられます(図7)。

 

ファンダメンタルズの観点からは、金利上昇や米金融機関を巡る不透明な相場環境においても、米国REITのキャッシュフロー(FFO)はコロナショック前の水準を大幅に上回っています(図8)。

 

 

フランクリン・テンプルトン

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。
●当資料は、説明資料としてフランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(以下「当社」)が作成した資料です。
●当資料は、当社が各種データに基づいて作成したものですが、その情報の確実性、完結性を保証するものではありません。
●当資料に記載された過去の成績は、将来の成績を予測あるいは保証するものではありません。また記載されている見解、目標等は、将来の成果を保証するものではなく、また予告なく変更されることがあります。
●この書面及びここに記載された情報・商品に関する権利は当社に帰属します。したがって、当社の書面による同意なくして、その全部もしくは一部を複製し又その他の方法で配布することはご遠慮ください。
●当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
●フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号、加入協会/ 一般社団法人投資信託協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会) はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録