フィリピン経済成長率「通年目標達成」に暗雲も〈経済政策の転換〉で好転の可能性

9月4日週「最新・フィリピン」ニュース

フィリピン経済成長率「通年目標達成」に暗雲も〈経済政策の転換〉で好転の可能性
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週は、マルコス政権が取り組む財政支出と財政健全化の舵取りと、フィリピン中央銀行の金融政策の動向についてみていきます。

フィリピン経済成長鈍化…政府支出の減少が一因

フィリピンの経済成長率は、第2四半期に4.3%となり、前四半期の6.4%や前年同期の7.5%に比べて大幅に鈍化しました。これは2年ぶりの低成長です。上半期のGDP成長率は+5.3%となり、政府の6~7%の目標を下回っています。これは主に消費の低迷と政府支出の減少が原因です。特に交通インフラ整備計画(Build Better More)など重要プロジェクトの遅れは、経済成長の足枷となります。

 

フィリピンの財政赤字対GDP比率は、2022年同期の6.5%から2023年6月末時点で4.8%に低下しています。これは一見良い動向のように見えますが、これは主に政府の支出不足によるものであり、経済成長を促進するためのものではないため、経済アナリストたちは懸念すべき要因だと指摘しています。

 

第2四半期の政府支出は7.1%減少し、前年同期の+10.9%と前四半期の+6.2%からマイナスに転じました。GDPが大きく増加している場合、低い財政赤字対GDP比率はポジティブな指標となりますが、GDP成長が鈍化しているケースでは、低い比率はネガティブな指標となることもあります。

 

マルコス大統領は、政府支出の停滞に対処するため、政府機関に対して予算を効果的に活用し、支出を加速させるためのキャッチアップ計画を策定するよう指示しています。政府は、財政の健全化と経済成長への投資のバランスを取る必要があります。この舵取りが上手くできれば、今後の数年間のより強靭な成長エンジンが確保されることになるでしょう。

 

政府は、今年のGDP成長を6~7%、2024年から2028年までの成長を6.5~8.0%に、2025年までに債務対GDP比率を60%未満にし、2028年までに財政赤字対GDP比率を3%に削減することを目指しています。

 

政府支出を効率的かつ迅速に行うという方針は、ドゥテルテ政権の支出を控えるという方針からの大きな転換です。マルコス政権は、経済成長により重点をおいた政策に転換していますので、年末までに財政赤字比率が増加する可能性があります。

次ページフィリピンへの投資…2023年第2四半期「日本」がトップ

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録