株式市場の各セクターにどのような企業が存在しているのか。どの企業が業界ナンバーワンであるのか。オンリーワン企業にどのような企業があるのか。株式投資するなら、理解したいですよね。そこで、本連載では長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)から一部抜粋して、株価が暴落した時に買いたいかどうかの銘柄を以下の4段階で評価して紹介します。◎⇒ぜひ買いたい、〇⇒買いたい、△⇒検討したい、―⇒原則として検討の対象とはしていない。長期保有を前提とし、時価総額(企業価値評価の指標。株価×発行済み株式数で計算)、収益性、財務健全性、成長性、配当の持続可能性などから、複合的に判断しています。各セクターにおける主要企業を理解し、投資先として検討しましょう。今回は鉱業、石油・石炭製品、建設業界の企業です。

鉱業~INPEXを脅かす企業はあるか?~

鉱業はエネルギー資源セクターに分類されます。

INPEX

この業界で時価総額が1,000億円を超えているのはINPEXと石油資源開発のみですが、この2社は時価総額に相当な開きがあり、実際はINPEXの1強です。

 

投資対象としてもINPEXに注視していれば事足りるでしょう。INPEXは業績連動型配当で、配当下限を30円に設定しつつも、過去には減配となったこともあります。

 

資源価格の影響を大きく受けることによる減配リスクを考慮すると、少なくとも4%以上の配当利回りを確保して投資したいところ。

 

 

石油・石炭製品~ここでもINPEX を注視するべきワケ~

石油・石炭製品はエネルギー資源セクターに分類されます。業界再編により現在は、ENEOS HD、出光興産、コスモエネルギーHDの3社体制に集約されています。

 

石油元売りではENEOS が実質1強ですが、エネルギー資源セクターという枠組みで考えた場合、開発という上流工程に携わっているINPEXを投資対象として注視していた方が無難でしょう。

 

 
 
次ページ建設業~暴落で「買いたい」2社は?~

※本連載は、長期株式投資氏による著書『半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。
※本連載の内容は筆者の個人的な見解を示したものです。
※本連載の情報を利用した結果による損害、損失については、筆者ならびに本連載制作関係者は一切の責任を負いません。投資の判断はご自身の責任でお願いいたします。

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投資 日経平均リターンを3.86%上回った“割安買い”の極意

長期株式投資

KADOKAWA

配当投資をしている中・上級者も、これから始める初心者も、これ1冊でOK ●こんな人にオススメ ・インデックス、ETF以上のリターンが欲しい ・投資に興味はあるけど、忙しくて始められなかった ・新NISAで株をスタート…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録