本記事は、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が6月21日に配信したレポートを転載したものです。

〈〈元のレポートはコチラ〉〉

足元の株高により強気相場入りした米国株

足元で米国株の上昇基調が強まりつつあります。

 

6月8日にはS&P500指数が直近安値からの上昇率が20%を超えて強気相場入りしたほか、ハイテク銘柄の比重が大きいナスダック総合指数は年初からの上昇率が30%超に達しています(図1)。

 

こうした足元の米国株堅調の背景として、次の4つの点を指摘することができます。

足元の米国株堅調を支える4つの背景

第一に、米債務上限問題の解決です。米国の債務上限の効力を2025年1月まで停止する財政責任法は、上下両院での可決を経て6月3日にバイデン大統領によって署名され、懸念された米国債のデフォルトは回避されました。

 

第二に、米半導体大手の決算発表などをきっかけに、生成AIブームへの期待がハイテク株上昇の主導役となっていることが挙げられます。

 

第三に、6月13-14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)を受けても、市場では先行きの追加利上げに対して懐疑的な見方が優勢であることです。今回のFOMCでは年内にあと2回の利上げを想定していることが示唆されたものの、先物市場では年内の追加利上げの織り込みは引き続き限定的に留まっています(図2)。

 

第四に、米国経済が予想以上の底堅さを示していることが挙げられます。軟調な傾向にある米国の景気先行指数は引き続き先行きの景気後退の可能性を示唆する一方、景気一致指数は生産や雇用などの実際の経済活動が底堅さを維持していることを示しています(図3)。

 
 
 

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ足元の米国株上昇には不安定感が残る

※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。
●当資料は、説明資料としてフランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(以下「当社」)が作成した資料です。
●当資料は、当社が各種データに基づいて作成したものですが、その情報の確実性、完結性を保証するものではありません。
●当資料に記載された過去の成績は、将来の成績を予測あるいは保証するものではありません。また記載されている見解、目標等は、将来の成果を保証するものではなく、また予告なく変更されることがあります。
●この書面及びここに記載された情報・商品に関する権利は当社に帰属します。したがって、当社の書面による同意なくして、その全部もしくは一部を複製し又その他の方法で配布することはご遠慮ください。
●当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。
●フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号、加入協会/ 一般社団法人投資信託協会・一般社団法人日本投資顧問業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会) はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録