(※写真はイメージです/PIXTA)

2024年から改正された新しい「NISA」が施行されます。現行NISAより非課税枠が広がり、期間も恒久化されるなど、利用者の便宜が著しく向上する一方で、そのメリットを最大限駆使した資産形成の戦略を立てる必要があります。FPの頼藤太希氏と高山一恵氏が、著書『1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版』(自由国民社)から、新しいNISAの概要とその利用戦略についてわかりやすく解説します。

NISA改正!新しい制度が始まる

2024年から新しいNISA制度が始まります。現行の一般NISAとつみたてNISAを合わせたような制度なので、本記事では「統合NISA」と呼ぶことにします。

 

現行NISAには利用できる期間に制限がありましたが、統合NISAは制度が恒久化され、非課税保有期間が無期限になったため、いつでも、いつまででも非課税での投資ができるようになりました。

 

また、統合NISAではつみたてNISA同様の「つみたて投資枠」で年120万円、「成長投資枠」で年240万円、合計で年間360万円まで投資できるようになります。両制度の併用が可能です。

 

さらに、統合NISAでは、新たに生涯にわたる非課税限度額(生涯投資枠)が設けられます。

 

生涯投資枠の上限は1,800万円(うち成長投資枠は1,200万円)。商品を売却して生涯投資枠に空きが出た場合、その空き(売却枠)を再利用して翌年以降に投資ができます。

 

売却枠が再利用できるからとはいえ、年間投資枠360万円は超えることはできません。

 

しかし、現行NISAでは資産を売却しても非課税投資枠の再利用はできなかったのですから、大きな変更といえるでしょう。

 

現行NISAから統合NISAへの変更点の一覧は[図表1]の通りです。

 

[図表1]統合NISAの変更点

 

■チェック!

統合NISAは非課税保有期間は無期限、つみたて投資枠は年120万円、成長投資枠は年240万円の合計年間360万円投資できるようになるなど大幅に改正されるので、しっかり制度を理解しましょう。

基本はつみたて投資枠で投資信託にコツコツ投資。成長投資枠でETF・個別株を組み合わせる方法もあり!

統合NISAの利用戦略の基本は、「コア・サテライト戦略」を活用すること。

 

「コア・サテライト戦略」とは、コア・サテライト戦略は、資産全体を「コア資産」(守りの資産)と「サテライト資産」(攻めの資産)の2つに分けて運用する投資の戦略です。

 

まず、コア資産はつみたて投資枠でコツコツと長期・積立・分散投資を行います([図表2]参照)。

 

[図表2]つみたて投資枠で投資信託

 

毎月5万円ずつ投資した場合、元本は30年で上限の1,800万円に達しますが、積立満了後も運用を続けることで複利効果を生かした資産増が見込めます。

 

つみたて投資枠だけでなく、成長投資枠を活用する方法もあります([図表3]参照)。

 

世界株・全米株などに投資するETF(上場投資信託)を利用すれば投資信託よりも低コストの分散投資ができます。

 

また、つみたて投資枠で5万円×20年(1,200万円)投資し、残りの600万円を成長投資枠で個別株に投資し、サテライト資産を用意するのも一案。

 

[図表3]成長投資枠でETF・個別株

 

毎月10万円など、より多く投資できるならば、iDeCoとの併用を優先しましょう。iDeCoは、投資の利益にかかる税金を非課税にできる上、掛金が全額所得控除にできて、所得税や住民税の負担を減らせます([図表4]参照)。

 

 

[図表4]統合NISAとiDeCoの併用

 

毎月投資に回せる金額が多いのであれば、所得税率も高いことが想定されますので、節税効果も高くなります。

 

頼藤 太希

株式会社Money&You

代表取締役

 

高山 一恵

株式会社Money&You

取締役

 

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

頼藤 太希・高山 一恵

自由国民社

NISAの改正対応! 著書累計100万部突破の著者が教える、お金にまつわる教養が盛りだくさん! 貯め方、増やし方、節約の仕方をわかりやすく解説します。 さらによく相談を受けるお金にまつわるQ&Aを加えてバージョンアップ。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録