(※写真はイメージです/PIXTA)

給与が上がらず、銀行にお金を預けておいても増えないなか、お金を守り、増やしていくのに有効な方法の一つは「節約」です。すぐ思いつく「住居費」「電気代」「水道光熱費」「スマホ代」「生命保険」「クルマ」等以外にも、節約ポイントはいろいろとあります。FPの頼藤太希氏と高山一恵氏が、著書『1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版』(自由国民社)から、節約で盲点となりやすい重要ポイントを解説します。

固定費は“まだまだ”減らせる!

「住居費」「電気代」「水道光熱費」「スマホ代」「生命保険」「クルマ」といった典型的な固定費以外にも、節約できる費用はまだまだあります。

 

家の固定電話は月2,000円前後と、スマホ代よりは安いかもしれませんが、使っていないなら完全に損です。固定電話とセット契約で安くなるサービスもありますが、これも不要でしょう。

 

日本経済新聞の定期購読も、実は無料にできます。証券会社の楽天証券に口座開設(口座開設自体も無料)すると無料で使える「日経テレコン(楽天証券版)」では、日経電子版に掲載されているニュースが読めます。

 

毎月4,277円、1年で5万1,324円もの節約ができます。スマホでも読めてとても手軽です。NHKの受信料はまとめ払いがお得です。[図表1]を参考にしてみてください。

 

[図表1]NHKは12か月まとめ払いがお得

 

クレジットカードの年会費は「初年度無料」となっているケースが多いものです。

 

2年目からは解約しない限り年会費がかかるにもかかわらず、そのことを忘れて無駄な年会費を支払っている場合もあります。使っていないクレジットカードは解約しましょう。

 

音楽聴き放題や動画見放題に代表されるサブスク( サブスクリプション)サービスも固定費です。もし複数加入しているならば、どうしても使うものだけにして、その他は思いきって解約しましょう。サブスクについてはこの次に改めて述べます。

 

■チェック!

固定費はとにかく細かくみて徹底的に節約しましょう。月1,000円の節約でも年1万2,000円。無駄な出費をできるだけ減らしましょう。

サブスクをたくさん契約していない?

サブスクは、月々一定の会費を支払うことで、商品が定期的に手に入ったり、サービスが使い放題になったりするサービスのことです。

 

サブスクのサービスは多岐にわたっています。動画・音楽・電子書籍といったサブスクは[図表2]のとおりです。

 

[図表2]主なサブスクサービスの月会費

 

このほかにもゲーム・コスメ・バッグ・洋服・食事・食材・花・掃除など、日常のさまざまな分野に、サブスクのサービスが広がっています。

 

サブスクは確かに、使いこなすことができればお得です。

 

しかし、契約しても使っていないのでは無駄。

 

クロスマーケティング「サブスクリプションに関する調査(2021年)」によると、サブスクを「定額分以上にしっかり使っている」人は20%、「定額分の元が取れる程度に使っている」人は35%とのこと。

 

「使っているが定額分の元は取れていない」19%と「あまり使えていない」25%の人は、いっそ解約すればいいはずですが、それがなかなか難しいのです。

 

サブスクを解約しにくいのは、行動経済学の「現状維持バイアス」のせいです。現状維持バイアスは、変化を避けてこのままでいようとする心理のこと。

 

たとえサブスクを使っていなかったとしても、「いつか使うかもしれない」「使えなくなるのは損失だ」と考えてしまい、解約できなくなってしまうのです。

 

ですから、ここは思い切って、全部解約してみることをおすすめします。

 

そうして、実際になくて不便だったサービスだけ再契約すれば、現状維持バイアスも克服して、支出を減らすことができるでしょう。

次ページアンケート調査で判明…「一番の無駄遣い」は?
1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

頼藤 太希・高山 一恵

自由国民社

NISAの改正対応! 著書累計100万部突破の著者が教える、お金にまつわる教養が盛りだくさん! 貯め方、増やし方、節約の仕方をわかりやすく解説します。 さらによく相談を受けるお金にまつわるQ&Aを加えてバージョンアップ。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録