(※写真はイメージです/PIXTA)

高齢化が進み、老後の資金を公的年金のみに頼るのが現実的でなくなっていくなか、自分で「資産運用」をしてお金を守り、増やしていくことが急務です。しかし、専門家でもない私たちはどうすればよいのでしょうか。FPの頼藤太希氏と高山一恵氏が、著書『1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版』(自由国民社)より、投資の素人でも着実に資産を増やすための「3つのキーワード」について、わかりやすく解説します。

資産運用の大事な3つのキーワードってなに?

投資でお金を失う可能性は、ゼロにはできません。しかし、「長期」「積立」「分散」投資を行えば、堅実に増やす期待ができます。

 

「長期」投資とは、長い時間をかけて投資を行うことです。数十年という長い期間で投資をすれば、リスクを抑えて投資できますし、複利の効果も生かしやすくなります。

 

「積立」投資とは、一定額を一定のタイミングでコツコツと投資することです。たとえ1回の投資は少額でも、積み重なると金額が大きくなります。

 

また、商品の価格にかかわらず一定額ずつ買うことで、平均購入単価を押し下げる「ドル・コスト平均法」の効果があるため、利益を出しやすくなります([図表1]参照)。

 

[図表1]ドル・コスト平均法の効果

 

「分散」投資とは、値動きの異なるさまざまな資産に投資することです。仮にその中のどれかが値下がりしても、ほかの資産の値上がりで補いながら、トータルでお金を増やせます。

 

金融庁は、「長期」・「積立」・「分散」投資を行うことで、年平均4%のリターンが得られると試算しています([図表2]参照)。

 

〔出所〕Bloombergをもとに金融庁作成 〔期間〕2001年1月~2020年12月  ※これは過去の実績をもとにした算出結果であり、将来の投資成果を予測・保証するものではありません。
[図表2]長期・積立・分散投資の効果 〔出所〕Bloombergをもとに金融庁作成 〔期間〕2001年1月~2020年12月
※これは過去の実績をもとにした算出結果であり、将来の投資成果を予測・保証するものではありません。

 

今後もこうなるか保証はできませんが、預金よりもずっと増やせる可能性が高いといえます。

 

■チェック!

長期・積立・分散投資を行うことで、お金を失う可能性を減らし、堅実に増やす期待ができます。

分散投資でポートフォリオを組む最大の理由は?

投資の市場に参加しているのは、私たち個人だけではありません。銀行・生命保険会社・損害保険会社・年金・ヘッジファンドといった機関投資家も、市場に参加しています。

 

機関投資家が行う運用は、「お金を減らさずに増やす」運用です。過去の研究から、運用成績の9割はどの資産にどんな割合で投資するかという「資産配分」で決まることがわかっています。

 

そこで、機関投資家は資産配分のルールを決め、それを守りながら投資を行っているのです。

 

日本にある世界最大の機関投資家、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、年金積立金を運用で増やし、将来の年金の支払いにあてます。

 

お金を大きく減らして、年金がなくなったら大変ですから、堅実なポートフォリオを組んで、減らさず増やす運用を実践しています([図表3]参照)。

 

 

[図表3]GPIFのポートフォリオ

 

その結果として、2001年度~2022年度末の期間において、収益率は「+3.8%/年」、累積の収益額は「+98兆円」と非常に高い実績を挙げています[図表4]参照)。

 

自分のリスク許容度に合わせ、時間をかけて資産配分を決めましょう。機関投資家の資産配分を真似するのもいいでしょう。

 

[図表4]GPIFの運用成果(2022年12月末時点)

 

■チェック!

運用成績の9割が資産配分で決まります。自分のリスク許容度に合わせて、どの資産を組み合わせるのかに一番時間をかけましょう。

次ページ投資信託「5つの地雷商品・サービス」に要注意!

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

1日1分読むだけで身につくお金大全100 改訂版

頼藤 太希・高山 一恵

自由国民社

NISAの改正対応! 著書累計100万部突破の著者が教える、お金にまつわる教養が盛りだくさん! 貯め方、増やし方、節約の仕方をわかりやすく解説します。 さらによく相談を受けるお金にまつわるQ&Aを加えてバージョンアップ。…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録