世界大会3位のボディビルダー「糖質は重要!」…ボディメイクにおける“驚くべきメリット”と摂り方のコツ

世界大会3位のボディビルダー「糖質は重要!」…ボディメイクにおける“驚くべきメリット”と摂り方のコツ
(※写真はイメージです/PIXTA)

生きるうえで「食事」は必要不可欠。摂取した栄養素は長い道のりを経て、身体のために機能します。本連載では、ボディビル世界大会で3位に入賞した経験もあり、日本体育大学体育学部の教授を務める岡田隆氏の著書『世界一細かすぎる筋トレ栄養事典』から、「食事×筋トレ」を主軸とした「理想のカラダづくり」について解説します。

炭水化物のボディメイク的メリット&デメリット

炭水化物

炭水化物は、脂質、タンパク質と並ぶ、エネルギー産生の重要な栄養素。

 

1gあたり約4kcalを得られます。炭素、水素、酸素から構成されるため、タンパク質のように代謝時に毒素が発生せず、消化器に優しいことが特徴です。

 

炭水化物は「糖質」と「食物繊維」に分けられ、糖質は消化・吸収によって体内に取り込まれる一方、食物繊維は人間の消化酵素では分解されない性質を持ちます。

 

つまり、トレーニングのエネルギー源となるのは糖質です。糖質は直接、血糖として身体や脳に行き渡るため、スピーディーにエネルギー補給ができることが、大きなメリット。

 

糖質は主に、最小単位である「単糖」のつながり方によって、「単糖類」「二糖類」「多糖類」に分類されます。単糖類は消化吸収が最も早いため、特に即効型のエネルギーといえます。

 

一方の食物繊維も、ボディメイクには欠かせません。効果を発揮するのは主に腸内で、食後における血糖値上昇の抑制、腸内環境の改善など、体調のコントロールに貢献。

 

日本人は食物繊維が不足しがちなので、積極的に摂取しましょう。

糖質は即効型のエネルギー

[図表1]炭水化物とはイラスト/丸口洋平、デザイン/TYPEFACE 

 

糖質のボディメイク的なメリットって?

[図表2]糖質の種類と使い方

 

■メリット

消化・吸収がとにかく早い

 

1gあたり約4kcalのエネルギーを即座に吸収できる糖質は、トレーニング前に摂取することで、筋収縮の動力源となってくれる。余った分は中性脂肪として長期保存型のエネルギー源としても活用が可能。

 

■デメリット

過剰摂取で脂肪が増える

 

食べすぎると太るだけでなく、血糖値の急変動、ミネラルの排出、ビタミンの浪費を引き起こしてしまう。過剰摂取が長期化すると消化器の不調にもつながってしまうため、分量や種類を見極めよう。

 

■バズーカメモ

食物繊維を含めて6大栄養素!

 

見落とされがちな食物繊維だが、5大栄養素につぐ第6の栄養素ともいわれるほど重要だ。小腸における栄養素の吸収速度を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えることに加え、コレステロール値を下げる、肥満を予防するなど、多くの効果を期待できる。

 

本稿では、特に即効型のエネルギーとなる「単糖類」について以下、抜粋して紹介する。

次ページブドウ糖(グルコース)
世界一細かすぎる筋トレ栄養事典

世界一細かすぎる筋トレ栄養事典

岡田 隆

小学館

食事×筋トレで理想のカラダをつくれる本! 世界大会にて3位となるまでの体験、そして研究者としての知見から得た「生きていくうえで必須の行為『食事』を、いかにボディメイクに生かすか」がテーマの一冊。 本書には、あな…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録