(写真はイメージです/PIXTA)

韓国やドイツといった「これまで日本に距離を置いてきた諸国」の首脳たちが使節団を引き連れて、相次いで来日しています。また、“投資の神様”ことウォーレン・バフェット氏が2011年以来2度目の来日を果たし、4月11日(火)伊藤忠商事岡藤正広会長との会談で「ジャパン・リスペクト」を体現した“痺れるひと言”を語りました。世界で高まる「ジャパン・リスペクト」の熱……そのワケを、株式会社武者リサーチ代表の武者陵司氏が解説します。

“千客万来ニッポン”の予兆

諸国首脳が相次いで来日

千客万来の予兆が諸所に現れている。韓国の尹大統領、ドイツのショルツ首相など、日本に距離を置いてきた諸国首脳の使節団を引き連れての来日が相次いでいる。

 

専制国家と対峙する米国の最有力の同盟国かつ専制国家に境を接している日本、素材・部品・装置などハイテク工業力・技術力で世界トップを維持する日本、ハイテクサプライチェーンで不可欠の環を持つ日本、ダイバーシティを標榜するG7で唯一の非白人国であり、Global South(途上国)との接点を持つ先進国日本、自縄自縛とも思われる平和主義の国日本、ならず者国家ロシア、中国、イランに独自の戦略的互恵関係を維持している日本等……。

 

日本の稀有な立ち位置がいまほど世界から必要とされる時は、歴史上なかった。千客万来の予兆といえる。

 

外国人観光客急増…インバウンドに期待

お得感満載の日本は、外国人観光客でごった返している。2021年のWEF観光開発力ランキングで日本は1位になった。インフラ、文化遺産、豊かな自然と四季等が根拠である。

 

これにおいしい食事(ミシュランランキング入りレストラン数の都市別順位1位東京201店、2位パリ118店、3位京都107店、4位大阪94店、5位香港71店、6位ロンドン70店、7位ニューヨーク65店と圧倒的)、その後の円安による割安さを加えれば日本の観光競争力は圧倒的である。

 

今月コロナ規制が撤廃される中国人の急増も予想され、2023年には過去ピークの2019年3,189万人に迫り、いずれ世界最大のフランス9,000万人に伍していくだろう。

 

[図表1]旅行観光開発力ランキング/[図表2]訪日観光客数推移と見通し
[図表1]旅行観光開発力ランキング/[図表2]訪日観光客数推移と見通し

 

ハイテク投資も”日本ラッシュ”の兆し

ハイテク投資に日本ラッシュの兆しも現れている。TSMC熊本工場第二期、ラピダス千歳工場5兆円プロジェクトに加え、韓国尹大統領訪日に随行したサムスン、SKハイニックス等、韓国半導体企業も対日投資を検討するとみられる。

 

半導体次世代技術のカギとなる3D化に伴って後工程が重要になるが、TSMCが日本に開発拠点を設けるなど、日本が後工程技術のハブになる可能性がある。また、Open AIの創始者サム・アルトマンがChat GPT発売後初の外遊先として日本を訪れ、岸田首相と面会した。

 

さらに日経新聞は、施設規模を示す電力容量が現在北京の半分に過ぎない東京のデータセンターにおいて、経済安全保障に基づく投資が急増し3~5年で北京に匹敵するアジア最大レベルに到達すると報告している。

 

企業の国内投資回帰も目白押し、京セラ、安川電機、キャノン、富士フィルム、ローム、ルネサス、日立、パナソニック、資生堂、ユニ・チャーム、ライオン、アイリスオーヤマなど、枚挙にいとまがない。

 

[図表3]アジア諸国データセンター建設計画
[図表3]アジア諸国データセンター建設計画

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】6月27日(木)開催
「家賃収益×全額返金」保証付き
安定運用を実現「カンボジア不動産」投資戦略

 

【国内不動産】7月4日(木)開催
【高利回りが続く物件の条件を徹底解説】
1都3県・駅チカ物件で利回り7%超を実現!
フルローン×新築アパート投資の全貌

次ページ“投資の神様”が 「5大商社」への投資を増やすと宣言

※本記事は、武者リサーチが2023年4月13日に公開したレポートを転載したものです。
※本書で言及されている意見、推定、見通しは、本書の日付時点における武者リサーチの判断に基づいたものです。本書中の情報は、武者リサーチにおいて信頼できると考える情報源に基づいて作成していますが、武者リサーチは本書中の情報・意見等の公正性、正確性、妥当性、完全性等を明示的にも、黙示的にも一切保証するものではありません。かかる情報・意見等に依拠したことにより生じる一切の損害について、武者リサーチは一切責任を負いません。本書中の分析・意見等は、その前提が変更された場合には、変更が必要となる性質を含んでいます。本書中の分析・意見等は、金融商品、クレジット、通貨レート、金利レート、その他市場・経済の動向について、表明・保証するものではありません。また、過去の業績が必ずしも将来の結果を示唆するものではありません。本書中の情報・意見等が、今後修正・変更されたとしても、武者リサーチは当該情報・意見等を改定する義務や、これを通知する義務を負うものではありません。貴社が本書中に記載された投資、財務、法律、税務、会計上の問題・リスク等を検討するに当っては、貴社において取引の内容を確実に理解するための措置を講じ、別途貴社自身の専門家・アドバイザー等にご相談されることを強くお勧めいたします。本書は、武者リサーチからの金融商品・証券等の引受又は購入の申込又は勧誘を構成するものではなく、公式又は非公式な取引条件の確認を行うものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録