「南海トラフ巨大地震」の被害想定見直しへ!迫る巨大地震の危機…今こそ「地震保険」に加入すべき「これだけの理由」

「南海トラフ巨大地震」の被害想定見直しへ!迫る巨大地震の危機…今こそ「地震保険」に加入すべき「これだけの理由」
(※画像はイメージです/PIXTA)

2023年4月4日、南海トラフ巨大地震(想定マグニチュード8~9)の被害想定見直しに向けた政府のワーキンググループの初会合が開かれました。南海トラフ巨大地震は今後30年間に発生する可能性が70%~80%とされており、いまこの瞬間に発生する可能性もあります。そんななかで注目を浴びているのが「地震保険」です。本記事では、地震保険のしくみと必要性についてわかりやすく解説します。

地震保険のしくみと補償内容

◆単独では加入できない

地震保険は、地震、噴火、津波等、地球内部のエネルギーに起因する被害を補償する保険です。

 

単体では加入できず、火災保険に「特約」として付けることになっています。なお、火災保険は地震に起因する火災や水災を対象としていないので、備えるには地震保険を付保するしかありません。

 

◆被害の回復より「生活再建」に重点

地震保険の保険金額の上限は、火災保険で設定されている保険金額の50%です。なお「上限金額」があり、建物は5,000万円、家財は1,000万円です。

 

たとえば、火災保険の保険金額が「建物3,000万円、家財500万円」の場合、地震保険の保険金額は「建物1,500万円、家財250万円」です。

 

また、建物の火災保険の保険金額が1億2,000万円に設定されていれば、「全損」になった場合に受け取れる金額は「50%」の6,000万円ではなく、「5,000万円」ということになるのです。

 

全額がカバーされない理由は、地震保険の目的が、建物や家財を元通りにするというよりも、むしろ、被災者の生活を立て直すことにあるからです。

 

◆補償は4段階

建物、家財それぞれについて損害の程度を「全損」「大半損」「小半損」「一部損」の4段階に分け、それらの段階ごとに受け取れる額が設定されています(【図表1】)。

 

日本損害保険協会「地震保険特設サイト」より
【図表1】地震保険の補償内容 日本損害保険協会「地震保険特設サイト」より

 

火災保険と異なり、受け取った保険金の使い道に制限は設けられていません。これも、地震保険の主な目的が被災者の生活再建にあることのあらわれです。

 

◆保険料はどの損害保険会社でも共通、国が実質一部負担

地震保険の保険料はすべての損害保険会社で共通です。火災保険と違って、どこの保険会社から加入したら保険料が安いといったことはありません。

 

また、国が「再保険」を引き受けるという形で運営に関与しており、国が保険料の約半分を実質的に負担してくれているというイメージです。

 

また、保険料の額はすべての損害保険会社で共通あり、【図表2】の通り、「都道府県ごと」「建物の構造ごと」に定められています。

 

日本損害保険協会「ファクトブック2022」をもとに作成
【図表2】地震保険の年間保険料(保険金額100万円あたり) 日本損害保険協会「ファクトブック2022」をもとに作成

 

◆損害保険会社によっては上乗せ補償も

損害保険会社のなかには、独自の上乗せ補償の特約を設けているところもあります。

 

たとえば、地震火災について限度額を火災保険金額の100%にできる特約等があります。

次ページさらに割引を「最大50%」受けられる

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ