SNSを通じて多くの人と簡単に繋がれるようになった現代。便利である一方で、その利点を巧みに利用した詐欺が横行しています。中でも、ニュースなどで頻繁に警鐘が鳴らされているにもかかわらず増加し続ける「SNS型ロマンス詐欺」は、金銭的な損失だけでなく精神的なダメージも大きく、騙された人のその後の生活にも深刻な影響を与えることに……。見ていきましょう。

58歳女性、コツコツ貯めた資産を失うまでの顛末

「私、ロマンス詐欺のことは知ってたんです。知っていたのに……」。靖子さん(58歳・仮名)はそう話します。

 

彼女がその男性と出会ったのは、あるマッチングアプリを通じてでした。老後を前に、「人生を共にするパートナーを、最後にもう一度探してみよう」……そんな気持ちから勇気を出して登録したといいます。

 

相手の男性は3歳年下、真面目で優しそうな雰囲気の写真と丁寧に書き込まれたプロフィールが印象的でした。

 

メッセージはマメに届き、次第にやりとりが頻繁になっていきました。友人ともそれほど多く連絡をとることはない靖子さんにとっては、楽しい時間でした。海外を拠点にしており、多忙な男性と直接会うことがなかったにも関わらず、靖子さんは「この人は信じられる」と感じ、心を開いていったのです。

 

そして、ついには男性から、あなたと将来を共にするためにお金が必要だと告げられました。さらに、信頼できる投資話がある、これからの未来のために、少しお金を出してほしいと言い、靖子さんを説得したといいます。

 

「彼とやり取りしている間、本当にふわふわと夢の中にいたような……こうやって振り返ると、なぜ信じてしまったのか」

 

靖子さんは、将来を語り合い、何度もメッセージのやり取りを重ねたその先に700万円という大金を渡す決断をしてしまったのです。

 

靖子さんの現在の年収は340万円ほど。そのお金は、靖子さんが30年以上の会社員人生で、高いとは言えない給料から老後のためにとコツコツ貯めた全資産1,800万円の一部でした。

 

贅沢も無駄遣いもほとんどせずに1円、10円を大切に貯めてきたのです。その大切なお金の一部が、あっという間に詐欺師に吸い取られてしまいました。

 

どうして靖子さんは騙されてしまったのか。その理由はひとつではありません。真面目に生きてきたからこそ、「こんなことがあるはずがない」と考え、疑うことを知らなかったのかもしれません。何よりも「結婚して老後を共に過ごせる相手を見つけたい」という深層心理が、彼女の判断を鈍らせたのかもしれません。

 

運命の出会いを信じ、幸せを夢見る気持ちが、最終的に靖子さんを詐欺師に引き寄せてしまったのです。

 

「持っているお金全部を渡さなかったことは救いですが、だからといって簡単に諦められる金額でもありません。人を信じるのが怖くなって、体調も崩しがちになって。休日は家に閉じこもっています。何より自分自身に腹がたって、情けなくて……。部屋で泣き叫んでしまうこともあります」

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページなぜ騙される…それでも増加し続けるSNS型ロマンス詐欺
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録