(※写真はイメージです/PIXTA)

日本の2人以上の世帯の約35%が「貯蓄1,000万円」を超えています。決して夢の数字ではなく、貯蓄のしくみを知り、慣れることで、誰でも実現できます。本記事では、テレビ出演をはじめ幅広く活躍しているファイナンシャルプランナーの飯村久美氏が、著書『年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」』(KADOKAWA)から、稼げて人生を充実させられる「副業」「転職」について解説します。

自分の得意なこと、好きなことを副業にする

稼ぐ力に関連して、手っ取り早く家計に入ってくるお金を増やせるのが、「副業」です。

 

本業で成果を出して給与を上げる、というのがセオリーですが、いくら自己投資してスキルを磨いたとしても、すぐに給与に反映されるわけではありません。

 

日本の会社はいい意味でも悪い意味でも、年功序列を重視してきました。よって、あなたが勤務する会社の給与システムが、本人の業績や成果がダイレクトに反映される「成果報酬制度」でない限り、給与アップには時間を要するでしょう。

 

「働き方改革」のなかで変わってきたことのひとつが、副業を認める会社が増えてきたことです。

 

会社が副業を推奨するようになったのは、社員が副業をすることは会社にとってもメリットがあるからにほかなりません。

 

本業をやっているだけでは、社員が得られる経験も人脈もスキルも、本業の範囲内にとどまります。でも副業をすれば、その裾野は確実に広がっていきます。副業をすることで、新しいビジネスのアイデアを思いつくことだってあるでしょう。

 

そういった新たな経験や人脈、スキル、アイデアなどを、自社にフィードバックしてほしいと考える会社が増えてきているわけです。

 

勤務する会社が「副業OK」という前提条件こそありますが、わたしは、いまこそ副業のチャンスだと考えています。

 

なぜなら、コロナ禍によって、以前より自分の時間が増えているからです。

 

それこそ、テレワークをしている人なら、在宅でできる副業をやるにはもってこいの環境です。

 

通勤に使っていた時間を、あなたはどう活用していますか? せっかくできた時間を、趣味や娯楽に費やすだけではもったいないと思うのです。この機会に、副業をはじめてみてはどうでしょう。

 

もちろん、副業といっても、「いったい自分になにができるのだろう……?」と思い悩んでしまう人は多いと推測します。

 

自転車が好きなら配達の仕事、お酒の場が好きなら居酒屋の仕事もありますね。

 

時間を有効に使うために近所のコンビニエンスストアやカフェ、スーパーなどで働くのもいいですし、パソコンを使った作業が得意なら家から外出せずに副業することだってできます。

 

そのように、人それぞれに副業に対する考え方はありますが、わたしは、できれば将来の自分に活きる副業を探したほうがいいと考えています。

次ページ副業をはじめる際に押さえたいポイント
年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」

年収300万円でもラクラク越えられる「貯蓄1000万円の壁」

飯村 久美

KADOKAWA

年収300万円でもラクラク越えられる!『貯蓄1000万円の壁』 1000世帯以上の家計相談を受けてきた「お金のプロ」が『貯蓄1000万円の壁』を越える方法と考え方を伝授。 お金を増やすのは難しい。 そう思っていませんか? …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧