(※写真はイメージです/PIXTA)

日本の会社ではほとんどの場合、上司からの指示・命令に対して、部下は「はい、分かりました」と返答します。しかし、この返事には「4つの種類」があると、経営コンサルタントの中田仁之氏はいいます。それぞれの意味とは、みていきましょう。

業績を下げる「間違った」指示命令

私は独立してからこれまで数百人の経営者や個人事業主、企業のリーダー等にお会いしてきました。多くの出会いを通じて、相談が多かったのが

 

①売上が伸びない

②人が育っていない

 

この2つがほとんどでした。おカネとヒト、経営者やリーダーはこの2つのどちらかに悩みを抱えていることが分かりました。ここではその中で「ヒト」についてお話ししたいと思います。

「はい」という返事には種類がある

たとえば、社長からの指示に対して部下のリーダーが「はい、分かりました」と答えました。あなたは、この「はい、分かりました」に種類があることをご存知でしたか?

 

A なるほど、おっしゃる通り! の「はい」

B よく分からんけど、とりあえず「はい」

C それは違うな、と思いつつ「はい」

D 怒られるから、怖いから、の「はい」

 

そして、B〜Dの「はい」を言ったリーダーは、その部下に対してNGワードを交えて伝えます。

 

「上が言っているのだから仕方ない」

 

この伝え方をされて、ヤル気の出せる部下は「上(この場合社長)を見ている人」だけです。上に褒めてもらうこと、社内評価に意識が向いている人しか、この言葉では反応しません。

 

そして、リーダーであるあなたがB〜Dの「はい」と答えて、それを部下に下ろした場合、まず部下は言うことを聞きません。では、どうすればいいのでしょう?

 

まず、リーダーであるあなたが納得するまで、Aになるまで上司と議論をするべきです。「俺はそう思わないけど、命令だから動いてくれ」という部下への下ろし方は最悪です。

 

何度も言いますが、リーダーはチームの責任者です。チームのメンバーを動かす以上、リーダーが引き受けたからには言いたいことをグッと飲み込んで、部下が動きやすい言葉に変換しなければいけません。でなければ、リーダーが部下と一緒になって上司のグチを言っているチームに成り下がってしまいます。

 

東京の顧問先にL社という創業70年を超える企業があります。現社長は三代目なのですが、二代目の頃からいた年配のW部長とうまくいかず悩んでいらっしゃいました。

 

W部長は社長のことをあまり良く思っていませんでした。部下の中にも、社長のことが苦手な人がいました。そこでW部長は、社長の悪口を言うことで部下をまとめようとしました。小学校のいじめでも同じような構図になっていると聞きますが、1人悪者をでっちあげて周りが結束する、というなんとも幼稚なマネジメントをしていたそうです。

 

社長がいない時はW部長を中心に楽しそうに仕事をしていて、社長が戻ってくるなり雰囲気が一変、それを主導していたのがW部長でした。結果、社長からの指示・命令は現場に届かず、業績は下がる一方、という状況に陥ってしまいました。

 

あなたもリーダーとして、同じような場面はありませんか? 上司を悪者にして結束しようとしたW部長のチームは、業績が下降しただけでなく優秀な社員が辞めてしまったそうです。理由は明らかですよね? 安易なマネジメントを選択したばかりに業績を落とし、ひいては自分の評価も落としてしまったわけです。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ「上司を悪者にする」だけではチームが崩壊する

※本連載は中田仁之氏の著書『困った部下が最強の戦力に化ける すごい共感マネジメント』(ユサブル)より一部を抜粋し、再構成したものです。

困った部下が最高の戦力に化けるすごい共感マネジメント

困った部下が最高の戦力に化けるすごい共感マネジメント

中田 仁之

株式会社ユサブル

困った部下(=指示待ち族、指示に従わない、手を抜く)にお困りのリーダーは経営者や管理職を問わず非常に多いようです。 ある「5つのメソッド」を念頭に、リーダーとしての「姿勢」をもう一度見直してみてみることで、あ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧