ネットショッピングの時代に、「手売り限定商品」を作った理由
僕の会社で販売している自社製品に、「かけアイ」というアイデア発想カードゲームがあります。この商品はインターネットで買うことができません。僕が実際に会った人だけに「手売り」しています。
面倒な方法なので「なんでサッと買えないんだ」とご不満をいただくこともありますが、この売り方には、いいことがたくさんあります。
まず、手売りしたときに「できればその場で一緒にアイデア出しをして遊んでもらう」ことをお願いしています。そうするとお客様にこのゲームで楽しく遊ぶコツを直接伝えることができるため、その後商品を持ち帰って遊んでいただくときにゲームが盛り上がりやすくなります。手売りにより、ゲームの面白さを最大限に高めているのです。
また、後日、そのお客様の友人に続けて買っていただけることも多くなります。お客様に「ゲームマスター兼伝道師」になっていただいているようなものです。
そして当然、お客様と直接会って遊ぶと仲良くなれます。そのことが何よりの喜びです。僕は大企業時代、実は自分が作った商品で遊ぶお客様を見る経験がほとんどありませんでした。たぶん、気付かないままお客様をがっかりさせる仕事をしてしまっていることもあったと思います。
仕事は人を喜ばせることです。お客様が喜ぶ姿を見るのは、「ご褒美」であり、「責任」です。お客様が友達に変わるようないい仕事をしましょう。
コラム
このゲームを買うために、他の都道府県からわざわざ来ていただいたことも多く、さすがにそのたびに申し訳ない気持ちになりましたが、その人達とは全員、その後も話す人生の友達になれました。本当に幸せです。
《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら