「元バンダイ・商品開発のプロ」がネットショッピングの時代に“あえて”「手売り限定商品」を作った理由

「元バンダイ・商品開発のプロ」がネットショッピングの時代に“あえて”「手売り限定商品」を作った理由
(※画像はイメージです/PIXTA)

新たな価値・アイデアをコンスタントに生み出せるとすれば、それは社会人にとって何よりも貴重で、代えがたいスキルとなるでしょう。そのためには、日常的にアイデアを生み出す訓練が必要です。とはいっても、それほど難しく考えることはありません。アイデア創出の達人、おもちゃクリエイター高橋晋平氏が、著書『1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく』(KADOKAWA)で彼が生み出したアイデアの実例を紹介します。

ネットショッピングの時代に、「手売り限定商品」を作った理由

僕の会社で販売している自社製品に、「かけアイ」というアイデア発想カードゲームがあります。この商品はインターネットで買うことができません。僕が実際に会った人だけに「手売り」しています。

 

面倒な方法なので「なんでサッと買えないんだ」とご不満をいただくこともありますが、この売り方には、いいことがたくさんあります。

 

まず、手売りしたときに「できればその場で一緒にアイデア出しをして遊んでもらう」ことをお願いしています。そうするとお客様にこのゲームで楽しく遊ぶコツを直接伝えることができるため、その後商品を持ち帰って遊んでいただくときにゲームが盛り上がりやすくなります。手売りにより、ゲームの面白さを最大限に高めているのです。

 

また、後日、そのお客様の友人に続けて買っていただけることも多くなります。お客様に「ゲームマスター兼伝道師」になっていただいているようなものです。

 

そして当然、お客様と直接会って遊ぶと仲良くなれます。そのことが何よりの喜びです。僕は大企業時代、実は自分が作った商品で遊ぶお客様を見る経験がほとんどありませんでした。たぶん、気付かないままお客様をがっかりさせる仕事をしてしまっていることもあったと思います。

 

仕事は人を喜ばせることです。お客様が喜ぶ姿を見るのは、「ご褒美」であり、「責任」です。お客様が友達に変わるようないい仕事をしましょう。

 

               コラム

このゲームを買うために、他の都道府県からわざわざ来ていただいたことも多く、さすがにそのたびに申し訳ない気持ちになりましたが、その人達とは全員、その後も話す人生の友達になれました。本当に幸せです。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ「おもちゃ開発人生」で“最も売れなかった商品”から学んだこと

※ 本連載は、高橋晋平氏の著書『1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、再編集したものです。

1日1アイデア

1日1アイデア

高橋 晋平

KADOKAWA

アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけであり、日々の生活をすこし楽しくする工夫でもあります。気軽にアイデアを生み出すことで、想像力や機転力、思考力と言った一生の武器が手に入ります。あそびの達人、おも…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録