(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、東京海上アセットマネジメントのマーケットレポートより転載したものです。

インフレ進行下で注目される「空港インフラ」

世界的にインフレが進行するなか、東京海上アセットマネジメントは、高い参入障壁等により一定の地域においてモノ・サービス等を独占・寡占していると考えられる「モノポリー企業」に注目しています。今回は、一般的に参入障壁が高いインフラ・公益企業のなかから、「空港インフラ」のトピックをご紹介します。

 

【本記事のポイント】
・世界の航空旅客輸送は新型コロナウイルスのパンデミックから回復傾向が続く。国内線、国際線ともに2019年10月比で約7割以上の水準まで回復。

 

・世界の総旅客数が新型コロナ感染拡大以前の水準に戻るのは、2024年の見通し。航空旅客需要は長期的に高まると予想され、空港運営会社は利用者が増加することで恩恵を受けると期待。

 

・世界の空港運営会社の収益は2023年度以降、コロナ禍前の水準に戻り、拡大する見通し。

世界の航空旅客需要は力強く回復

世界の航空旅客輸送は新型コロナウイルスのパンデミックから回復傾向が続いています。IATA(国際航空運送協会)が発表した国際旅客市場分析(2022年10月)によれば、旅客数と飛行距離を反映させた世界全体の航空旅客輸送はコロナ禍前の2019年同月比の約74%まで回復しています。

 

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大やウクライナ情勢など、さまざまな要因によって回復が遅れることが考えられますが、IATAでは、世界の航空旅客数は2024年までに2019年の水準を回復すると予想しており、今後、航空旅客需要は回復していくことが見込まれます。

 

[図表1]世界の航空旅客輸送
[図表1]世界の航空旅客輸送

航空旅客需要は、国内線・国際線ともに改善

主要地域別で見ると、厳しい旅行規制などの影響を受けたアジア地域のマイナスが世界全体に大きく影響を及ぼす一方、欧米を中心に入国制限の緩和が進んだことなどを背景に、北米、欧州、中南米地域では、マイナス幅が世界平均を下回り回復しています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、空港業界は未曽有の危機に見舞われましたが、世界の航空旅客輸送は回復傾向にあり、空港運営会社は、今後、中長期的に成長が期待される投資先として注目を集めるものと考えます。

 

[図表2]主要地域の航空旅客輸送の伸び率(2019年同月比)
[図表2]主要地域の航空旅客輸送の伸び率(2019年同月比)

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

次ページ新型コロナから回復が期待される「航空需要」

あなたにオススメのセミナー

    【ご留意事項】

    ・当資料は、東京海上アセットマネジメントが作成した資料であり、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。お申込みに当たっては必ず投資信託説明書(交付目論見書)をご覧の上、ご自身でご判断ください。投資信託説明書(交付目論見書)は販売会社までご請求ください。

    ・当資料の内容は作成日時点のものであり、将来予告なく変更されることがあります。

    ・当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成しておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に掲載された図表等の内容は、将来の運用成果や市場環境の変動等を示唆・保証するものではありません。

    ・投資信託は、値動きのある証券等(外貨建資産に投資する場合には、この他に為替変動リスクもあります)に投資しますので、基準価額は変動します。したがって、元本が保証されているものではありません。

    ・投資信託は金融機関の預金とは異なり元本が保証されているものではありません。委託会社の運用指図によって信託財産に生じた利益および損失は、全て投資家に帰属します。

    ・投資信託は、金融商品取引法第37条の6の規定(いわゆるクーリング・オフ)の適用はありません。

    ・投資信託は、預金および保険契約ではありません。また、預金保険や保険契約者保護機構の対象ではありません。

    ・登録金融機関から購入した投資信託は投資者保護基金の補償対象ではありません。

    【使用した市場指数について】
    ・当資料で使用した各MSCI指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利はMSCI社に帰属します。また、MSCI社は指数の内容を変更する権利および公表を停止する権利を有しています。MSCI社の許諾なしにインデックスの一部または全部を複製、頒布、使用等することは禁じられています。MSCI社は当ファンドとは関係なく、当ファンドから生じるいかなる責任も負いません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ