「SEO対策」で競合に差をつけ多くの人に訪問してもらえる「ちょっとしたコツと10のポイント」【専門家が解説】

「SEO対策」で競合に差をつけ多くの人に訪問してもらえる「ちょっとしたコツと10のポイント」【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

ほぼすべての企業がインターネットを利用している現代において、ホームページの活用は必要不可欠です。本連載では、数多くの企業のWebサイトを企画・構築した実績を持つWebコンサルタント・販促デザイナーである芝田弘美氏が、著書である『1日1テーマ 読むだけで身につくホームページ集客大全100』(自由国民社)から、ホームページの管理や運用のコツ、活用方法について解説します。

市場調査は、「関連キーワード検索」を使えば自分でできる!?

スマホの普及により、今ではほとんどのお客様がインターネットに接続できます。ただ実際は、多くのホームページでお客様が来ない状態となっています。

 

ホームページは「言葉を入力して、検索して見つけ出す」ものです。普段ユーザーが使わない言葉で集客対策をしているホームページは見つけてもらえません。今一度キーワードの確認をしましょう。

 

店舗型ビジネスだと、お店の看板を見てもらえれば、お店の存在を認識してもらえますが、インターネットの世界では検索してもらえないと、知られないままです。ですから、市場調査の対象は「ターゲットがどんな言葉を使って検索しているか」になります。それらの「言葉」を調べる方法があります。それは「関連キーワード検索」。

 

ホームページを作る前の市場調査として、必ず、「関連キーワード検索」を使って、ターゲットがどんなキーワードを使っているのか調べてみましょう。そして、ホームページのタイトルや文章で、そのキーワードを必ず使うようにしましょう。

 

[図表1]関連キーワード検索の活用方法

競合に勝つためのチェックポイントはなに?

競合に勝つためには、まず競合のホームページを知らなくてはいけません。そのために必要なのが、競合のホームページの見つけ方です。

 

「関連キーワード検索」で調べた、ターゲットが検索していそうなキーワードがあったら、そのキーワードで検索してみてください。すると、検索結果にいろいろなホームページへのリンクが表示されます。それが、あなたのホームページの競合です。

 

そして、ホームページ集客で競合に勝つには、2つの要素が必要です。

 

  1. 検索順位を上げる(競合より上位、せめて検索結果の1ページ内に表示させる)
  2. ホームページのコンテンツを改善する

 

「1. 検索順位を上げる」は大切なのですが、検索順位だけ上がっても、ホームページ集客はできません。「2. ホームページのコンテンツを改善する」の対策が重要で複雑です。検索順位にも影響します。そこで競合を分析することが大切になってきます。

 

競合に勝つためのホームページ分析チェックポイントを以下にまとめました。

 

[図表2]競合サイトの見つけ方と分析すべきポイント

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページSEO対策ってなに?

あなたにオススメのセミナー

    1日1テーマ読むだけで身につくホームページ集客大全100

    1日1テーマ読むだけで身につくホームページ集客大全100

    芝田 弘美

    自由国民社

    ホームページ集客に大切なのは専門的な知識ではなく、お客様のことを想う気持ち。ホームページ集客のプロが分かりやすく解説します。 見開きで本文と図版・イラストで分りやすく解説。 ホームページ集客は何から始めて、どう…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ