「たった数千円」をケチったために信用を失い「ホームページ突然消滅」の悲劇!? Web戦略で勝ち組になるための「おカネの使い方」とそのワケ【専門家が解説】

「たった数千円」をケチったために信用を失い「ホームページ突然消滅」の悲劇!? Web戦略で勝ち組になるための「おカネの使い方」とそのワケ【専門家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

ほぼすべての企業がインターネットを利用している現代において、ホームページの活用は必要不可欠です。本連載では、数多くの企業のWebサイトを企画・構築した実績を持つWebコンサルタント・販促デザイナーである芝田弘美氏が、著書である『1日1テーマ 読むだけで身につくホームページ集客大全100』(自由国民社)から、ホームページの管理や運用のコツ、活用方法について解説します。

安い業者は時間をかけない?

ホームページの制作費用は、数万〜数十万円、そうかと思いきや数百万円の制作費がかかることもあったりします。金額の幅があるのはどうしてなのでしょうか?

 

ホームページ制作費用のほとんどは人件費です。つまり金額は、人手をかけられる時間によって変わるということでもあります。

 

例えば、ホームページ制作費が5万円だとすると、業者によっては1日程度しか時間をかけないこともあり得ます。そうなると、ただクライアントの指示に従ってページを作っていく程度。アドバイスを受けたい場合は、5万円の費用ではとても対応できません。

 

少々金額が張っても、ホームページ集客という成果を目指しましょう。例えば、ホームページから月に5件のお問い合わせを得て、3件成約すると考えるとどうでしょう。

 

業種によるとは思いますが、月に3件の新規契約が人的リソースをかけずにできるのであれば、販促費用は抑えつつ利益をあげることができますね。単にホームページを経費と考えず、費用対効果から、ホームページにかける適正金額を判断しましょう。

 

[図表1]多くの費用をかけてでもホームページ集客を目指すべきワケ

独自ドメイン・サーバーはどこで借りるのか?費用は?

ホームページを持つ上で必要になる、「〇〇.com」や「〇〇.jp」などの独自ドメインやサーバーは、レンタルサーバー会社で借りられます。

 

レンタルサーバー事業は、レンタルサーバー専業会社のほか、コピー機など事務機器を提供している会社、インターネット接続を行っているプロバイダ、電話会社、さらにホームページ制作会社でも行っています。

 

その多くがドメインとサーバー両方を提供していますが、利用料はかなり違います。なぜなら、提供されるサービス、サーバー領域の容量、速度、機能がそれぞれ違うからです。

 

レンタルサーバー会社を例えると、賃貸マンションの大家さんです。

 

部屋の大きさ、交通の便、住宅設備などで、賃貸料は大きく変わります。さらに、人手をかけられるか、かけられないかでも変わります。

 

事務機器会社やホームページ制作会社では、担当者がメール設定など手伝ってくれたりもしますが、ネット契約のみの会社ではメール設定を細やかに手伝ってはくれません。電話によるサポートがない会社もあります。

 

以下に主な提供サービスをまとめましたが、金額のみで判断せず、自社の状況も考えた上で、レンタルサーバー会社を決定しましょう。

 

[図表2]主なレンタルサーバーの初期費用と月額

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ独自ドメインを持つ効果は?
1日1テーマ読むだけで身につくホームページ集客大全100

1日1テーマ読むだけで身につくホームページ集客大全100

芝田 弘美

自由国民社

ホームページ集客に大切なのは専門的な知識ではなく、お客様のことを想う気持ち。ホームページ集客のプロが分かりやすく解説します。 見開きで本文と図版・イラストで分りやすく解説。 ホームページ集客は何から始めて、どう…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録