起業家がホームページより「ブログ」を持つべき理由
ホームページは、「余裕があれば作る」という程度の優先順位で構いません。ホームページの優先順位が低い理由は、ブログで事足りてしまうからです。
ホームページはその性質上、ビジネスに何らかの変化が生じたときにしか更新しないものです。定期的に更新しないため、その存在を忘れてしまい、何年も放置した結果すべての情報が古い、ということになってしまいます。最新情報が掲載されていないホームページなら、ない方がマシです。
その点ブログは、そもそも「定期的に更新するメディア」として存在しています。
そしてWordPressなど本格的なブログを使えば、ホームページ的な要素を「固定ページ」という機能を使って持たせることが簡単にできます。
ブログとホームページの2つを管理するのは煩雑になります。であれば、ブログにしっかりとしたプロフィールページや商品やサービスを説明するページを持ち、常にアップデートするようにした方が合理的です。
もっとも重要なことは、ブログをできる限り毎日更新し続けることです。定期的に更新され続けるブログには、自然と人が集まってきます。
そして、ブログの目立つ場所にあなたのプロフィールや最新情報ページ、イチオシの商品やサービス、募集中のセミナーなどの情報を掲載しておきます。
ブログには、あなたの強みやこだわりを表現する記事をどんどん載せていきましょう。
ブログがホームページより優れている点の1つが、ブログはどんなにたくさん記事があっても違和感がないことです。
この原稿を書いている2022年6月の段階で、私のブログには1万以上の記事があります。1万記事あったとしても、世界には「ブログは頻繁に更新されるもの」「ブログにはたくさんの記事かあるもの」という共通認識がありますので違和感はありません。
しかし、もしホームページに1万ページが掲載されていたら、訪問者は驚き、どのページを読めばいいか迷い、途方に暮れてしまうのではないでしょうか。
ホームページは固定された情報を掲載する場所と認識されています。
それに対しブログは、現在進行形で常に変化しているもの、と誰もが分かって訪れます。だからこそ、毎日ブログを更新し続けることで、最新の自分、最新の自分のビジネス、最新の自分のメッセージを届け続けられるのです。
《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら