(※写真はイメージです/PIXTA)

自分が好きなことで独立・起業して成功し、「経済的自立」を手に入れるためには、何をすればよいのでしょうか。年間1,000万PVのプロブロガーで、独立・起業をサポートするセミナーや講座を多数開催している立花岳志氏が、著書『起業メンタル大全』(自由国民社)から、起業家に必要な考え方や知っておくべきノウハウについて解説します。

独立・起業にあたってなぜ情報発信が必要か?

独立・起業する人には、情報発信が必須です。

 

なぜかというと、発信をしないとお客様にあなたのことを知ってもらうことができないからです。

 

あなたの商品やサービスのこと、そしてあなた自身のミッションやビジョン、人柄など。ビジネスを行っている個人・法人を問わず、どこも情報発信に力を入れています。

 

あなたと近い業種のビジネスを行っている人たちが全員情報発信をしているのに、あなたが発信をしなければ、発信している人たちに埋もれ、誰もあなたのことを見つけてくれなくなってしまうのです。

 

スマホが普及し、飲食店やサロンなどは「あえて看板を出さない」お店が登場しています。看板を出さなくても、ネット上で多くの人に知ってもらうことができれば、あとはスマホの地図アプリがあれば、お店にたどり着けるからです。

 

スマホが普及する前は、飲食店や商店は「できるだけ目立つ場所、人通りが多い場所に出店することが大切」でした。地図アプリのように誘導してくれるツールがなかった時代は、路地裏のお店や看板がないお店は、お客さんが見つけてくれなかったり、迷ってしまったりするため、マイナス要素だったのです。

 

しかし現代ではお客さんは地図アプリで検索してお店を見つけるため、看板よりもネット上での露出活動の方が重視されるようになったのです。

 

それと同じで、これから独立・起業する人たちも、リアルな看板よりもネット上での発信の方が重要になります。

 

日常的に情報発信をしている人としていない人では、営業力が段違いになってきます。

 

戦略的な情報発信とは、独立・起業する人にとって重要な営業ツールです。

 

ビジネスをするにはお客様が必要です。まずはお客様にあなたのこと、そしてあなたのビジネスを知ってもらうことが第一歩です。

 

さらに、お客様にあなたの商品やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらうことが次のステップになります。

 

そして、他の人の商品やサービスではなく、「あなたの商品やサービスを」買いたい、「あなたから」買いたいと思ってもらう必要があるのです。

 

そのために、常にあなた自身のこと、そしてあなたの商品やサービスのことを発信し続ける必要があるのです。

次ページ情報発信に役立つツールと活用方法
起業メンタル大全

起業メンタル大全

立花 岳志

自由国民社

年間1000万PVのプロブロガーが教える起業家に必要な考え方! 読めば読むほど起業したくなる! 行動、習慣、心構え、人脈、ブログ・SNS、ブランディング、目標の立て方、失敗の仕方、ライフワーク、ライスワーク 副業~起業…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録