【5分でわかる】起業家のための「メルマガ」「LINE公式」で爆発的にファンを増やすコツ

【5分でわかる】起業家のための「メルマガ」「LINE公式」で爆発的にファンを増やすコツ
(※写真はイメージです/PIXTA)

自分が好きなことで独立・起業して成功し、「経済的自立」を手に入れるためには、何をすればよいのでしょうか。年間1,000万PVのプロブロガーで、独立・起業をサポートするセミナーや講座を多数開催している立花岳志氏が、著書『起業メンタル大全』(自由国民社)から、起業家に必要な考え方や知っておくべきノウハウについて解説します。

「メルマガ」「LINE公式」の驚くべき効用とは

起業家が行うべき「メルマガ」と「LINE公式」による情報発信戦略について解説します。

 

メルマガとLINE公式は他の個人メディアとは性質が異なります。この2つのメディアに共通する特徴は2つです。

 

1つは、読者が積極的に自分の意志で登録した場合のみ読めるようになるということ。

 

もう1つは、発信者が読者のメールやLINEに情報を送り届ける、つまり「プッシュ」していけることです。

 

ブログもSNSも、ユーザーがサイトやアプリを開き、読もうとしてくれなければ読んでもらうことができません。YouTubeに関しては、ユーザーが自ら通知設定をすべてONにしてくれた場合のみ、配信ごとに通知を出すことができますが、デフォルトの設定ではそうなっていません。

 

従ってこれらのメディアを「プル型メディア」と呼びます。

 

それに対して、メルマガは読者のメールボックスに直接、LINE公式もLINEのトークに直接、配信することができるのです。毎回すべてのメルマガを開封しているかどうかは別として、受信トレイに届いたメルマガの存在には気づくでしょう。

 

スマホのメールアプリやLINEアプリの通知をONにしている人も多いでしょう。

 

すると、スマホのロック画面にあなたのメルマガやLINE公式が届いたことがユーザーに通知されるのです。

 

このような特徴から、メルマガとLINE公式は「攻めのメディア」と言われます。

 

ひょっとすると、「メルマガなんて古臭い」と感じる人もいるかもしれません。

 

しかし、その考え方は間違っています。

 

ブログが大ブームになる前に、メルマガが大ブームになった時代がありました。

 

メルマガで一攫千金、大成功した人も多く現れました。

 

今、メルマガはブームでないことは確かです。

 

メルマガがブームだった時代は、何十万人という読者を獲得し、メルマガの広告収入だけで生活できるような人も現れました。

 

今はそういう稼ぎ方ができる人はいないでしょう。

 

しかし、起業家がメルマガに数百人から数千人程度の読者を持ち、自分のビジネスの商品やサービスをメルマガを通じて販売する手法は、今でも圧倒的に有効です。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

起業メンタル大全

起業メンタル大全

立花 岳志

自由国民社

年間1000万PVのプロブロガーが教える起業家に必要な考え方! 読めば読むほど起業したくなる! 行動、習慣、心構え、人脈、ブログ・SNS、ブランディング、目標の立て方、失敗の仕方、ライフワーク、ライスワーク 副業~起業…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧